人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のリース


空気が乾燥するこの季節は水分の多い花もよく乾いてきれいなドライフラワーを作る絶好のシーズンです。
バラやカスミソウはもちろんカーネーションやストックなども陰干しにしておくだけで
みずみずしい生花の時とはちがう表情に仕上がります。
しおれてしまった花はドライになってもきれいにならないので新鮮なうちに余分な葉を落として
風通しの良い場所につるしておきます。
我が家では階段の上の吹き抜けが”花干し場”になっていますが今は暖房を使うリビングがいちばんのようです。

春のリース_c0194161_1814427.jpg


春のリース_c0194161_18134731.jpg


春のリース_c0194161_18215396.jpg


リースは秋がシーズンと思われがちですが春のリースは色も華やかで花材も豊富に楽しめます。

こちらは試作?!です。

シダーローズと呼ばれるヒマラヤスギの松ぼっくりが今年はたくさん入荷しましたので秋までにこのシダーローズをはじめいろんな木の実を集めてクリスマスに備えたいと思います。

春のリース_c0194161_18262878.jpg
春のリース_c0194161_18264027.jpg

by c-nkns | 2014-02-17 18:27 | 花遊び