人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凝ってます

集めておいた蔓が少しまとまった量になったので以前から時々真似事程度に楽しんでいた篭編みに挑戦してみました。

蔓はツヅラやアケビ、フジ、ツルウメモドキなどいろいろです。

縦芯に使うところ、取っ手に使う太いところ、網材にする柔らかくて長い蔓といろいろに分けて
一度乾燥させた蔓を水につけて柔らかくしてから使います。


凝ってます_c0194161_23275365.jpg
凝ってます_c0194161_2328838.jpg

他の木に絡まっている蔓は癖があってこぶや節が面白い表情を見せてくれますが編むのに力とコツがあります。
地面を這ってまっすぐに伸びている素直な蔓は水に戻りやすく柔らかくて編むのも楽で形が比較的
きれいに仕上がります。

凝ってます_c0194161_23283098.jpg

素人にドが付く私の適当な編み方でもそれなりに”篭”です。

お気に入りはこちら(^^)

凝ってます_c0194161_23291130.jpg


凝ってます_c0194161_23292538.jpg


小さな篭でも意外に量をたくさん使うので今回はこれだけ。

やってみると楽しくて少しコツもわかってきました。病み付きになりそう・・・。
by c-nkns | 2013-08-25 23:33 | 花遊び