人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里帰り3

対馬2日目は厳原の町を散策する予定でしたがタイミングよく「古代山城サミット対馬大会」が行われており友人二人とK先生ご夫妻とともにフォーラムに参加しました。

韓国からのパネリストを招いて各地に残る山城についての興味深い講演と

対馬で古くから受け継がれてきた民俗舞踊や小学生の劇などが披露されました。

里帰り3_c0194161_215558.jpg


里帰り3_c0194161_2162493.jpg


午後からは実際に金田城(かなたのき)の城跡をあるく観察会にも参加しました。
築城は天智6年(667)「日本書紀」というとてつもなく古い山城で多くの謎を秘めたパワースポットです。

里帰り3_c0194161_21203084.jpg


里帰り3_c0194161_21204470.jpg


里帰り3_c0194161_21211070.jpg


入り組んだ湾に面した岸壁をまくように石垣が積まれ敵を湾に誘い込む作りになっており
複雑な地形をうまく利用したとされます。

里帰り3_c0194161_21253895.jpg


今はリアス式海岸の美しい風景の中に静かに溶け込む戦いの名残です。

夜は日本3大墓地である万松院のお祭りでした。

里帰り3_c0194161_21283461.jpg


里帰り3_c0194161_21284917.jpg


韓国の演奏家によるピンという楽器の演奏が素晴らしかったです。
ダンスは飛び入りだったらしくしなやかな動きの美しい女性でした。

里帰り3_c0194161_21303169.jpg


里帰り3_c0194161_2130105.jpg


墓所にも階段にもすべての灯篭にろうそくの火が灯り人々は提灯を持って境内を歩きます。

里帰り3_c0194161_2132149.jpg


里帰り3_c0194161_21324129.jpg


夕食はK先生のお宅で美味しい魚と奥様の手料理を頂きました。

里帰り3_c0194161_2137022.jpg


K先生自ら釣ってこられたカマスのお刺身やお鍋を囲んで話が弾み少し長居をしてしまいました。
by c-nkns | 2012-10-16 21:37 | いろいろ