人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな大文字草

まだダイモンジソウが見られるはず・・・と思いがけないお誘いで晩秋の渓谷へ。

小さな大文字草_c0194161_1044514.jpg



ここのは特別小さくて可愛らしいとのこと。

紅葉が始まったばかりの谷川沿いを丹念に捜し歩くとほとんどの株はもう終わっていて


小さな大文字草_c0194161_1045999.jpg

種をつけています。

岩の隙間に張り付いて咲いていたのは丈5cm、葉の径は1cm前後の極小株。
花は一輪だけのオチビさんでした。

小さな大文字草_c0194161_10454516.jpg


小さな大文字草_c0194161_10461058.jpg


マクロレンズを向けながら「よく一人で咲いていたね・・」。


そして対岸にももう一株

小さな大文字草_c0194161_10464378.jpg


オチビさんでも花は堂々たる大の字です。

花の季節の終わりに野草本来の魅力たっぷりの花に逢えてしあわせな一日でした。

小さな大文字草_c0194161_1049515.jpg


小さな大文字草_c0194161_10492839.jpg


小さな大文字草_c0194161_10494740.jpg


小さな大文字草_c0194161_1050696.jpg


木の実ももう落ちるばかり、林道を行きどまりまで走って渓谷の紅葉を楽しんで

帰りました。
by c-nkns | 2011-11-10 10:51 | いろいろ