人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒカゲツツジ

山日和のお天気、山友のNさんに連れられて美濃の納古山にヒカゲツツジを見に行きました。標高は630mだけど長い樹林帯のあと急登の尾根が続く厳しい岩山。
谷間にはヤマザクラやタムシバ、新緑のグラデーションが美しい春の山景色です。
ヒカゲツツジ_c0194161_21224266.jpg

尾根をしばらくあるいてやっとツツジ科の樹木にお目にかかれます。
まだ蕾のヨウラクツツジ、満開のミツバツツジ、アカヤシオ、そしてお目当てのヒカゲツツジです。
ヒカゲツツジ_c0194161_21235641.jpg


ヒカゲツツジ_c0194161_21241592.jpg


ヒカゲツツジ_c0194161_21245525.jpg

何年も前から誘われて都合が合わず今回やっと念願がかなってご対面です。
優しい黄色のなんともいえない控えめな花です。
日の当たる場所にもたくさん咲いていますが名前の通り木漏れ日がよく似合う花のようです。
少し華やかなアカヤシオやミツバツツジともよくマッチして いました。

ヒカゲツツジ_c0194161_212617.jpg


岩場の隙間や斜面にはなんとフイリフモトスミレが・・。

今年初めて逢ったのがこんなお山の上でした。
ヒカゲツツジ_c0194161_21303718.jpg


ヒカゲツツジ_c0194161_2131685.jpg


麓の林道でヤマルリソウやジロボウエンゴサクに寄り道して

「良かったね、良かったね」の言葉が何度も・・。

ヒカゲツツジ_c0194161_21283483.jpg


ヒカゲツツジ_c0194161_2129389.jpg


Nさんありがと・・・。
by c-nkns | 2011-04-21 21:35 | いろいろ