人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋を探しに・・・

連日の猛暑で家にいても体もなんとなくシャキッとしません。
明日までお盆休みのオットと高原へ逃げました。
東海北陸自動車道に9時過ぎに入り渋滞はありませんでしたが人気の蛭ヶ野SAは常に満車です。
いつも荘川まで行って森や里山を歩くのですがオットは気まぐれで時々脇道や峠道へ抜けます。
今日は飛騨清見まで行って下道を折り返してきました。
川沿いで所々広い場所で車を止めては花を探します。

秋を探しに・・・_c0194161_22203554.jpg


タチフウロ?

秋を探しに・・・_c0194161_22211122.jpg


ボタンヅル

秋を探しに・・・_c0194161_22214683.jpg


フシグロセンノウ


朱色のフシグロセンノウは遠くからでもすぐに目に飛び込んできます。
周囲にはフウロソウやゲンノショウコ、ツリフネソウ、アキカラマツにツリガネニンジンなどが川風に揺れています。湿地ではコケオトギリ、ヒメオトギリ、アカバナなど小さな野草も見つかりました。

秋を探しに・・・_c0194161_22224398.jpg


コケオトギリ

秋を探しに・・・_c0194161_22233587.jpg


アキカラマツ

秋を探しに・・・_c0194161_22241410.jpg


ナンバンハコベ

今日は思いがけなく初見のナンバンハコベも見つけて地味ながらユニーク姿形に惹きつけられました。
場所を決めずにフラフラと行き当たりばったりの野草散策はサプライズがいっぱいです。
やがて残暑が過ぎて秋の草むらを散策するのが楽しみですね。
by c-nkns | 2010-08-16 22:25 | いろいろ