日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。

by c-nkns
1 2 3 4

再会

2年半ぶりに帰国した友人をネットのお仲間のRさんと一緒に案内して伊吹山山頂と麓の里山、醒ヶ井の地蔵川などを散策しました。
1日目の山頂はあいにくの雨でしたが伊吹の野草を楽しみにしていただけに熱心に写真を撮り名前をメモして
カナダへ帰ってUPするのだと張り切っていました。

山小屋は一軒しか開いていなくてちょうど行きつけの雲上荘さんの灯りが見えたときはホッとして駆け込みました。ご主人と奥様が温かく迎えて下さって3人とも伊吹蕎麦を注文しました。
山菜がたっぷり載った美味しいお蕎麦です。
レトロな店内の雰囲気も素朴なお蕎麦の味もたいそうお気に入りで全てカメラに納めて再び雨の中を東遊歩道へと降りました。

ずぶぬれのまま北尾根入り口の付近や笹又分岐を少し降りた辺りまで丹念に花を見てDWを降りる頃に雨が止みました。麓のペンションでは夕焼けの中で美味しいお料理とワインで2年半分のおしゃべりを・・。
2日目の朝は早起きして散策の後、テラスでお花畑を眺めながらの朝食。焼きたてのパンにスープ、スクラン
ブルエッグと無添加ソーセージに伊吹牛乳が美味しかったこと。

9時にペンションを出て湖北へ向かいました。渡岸寺というお寺に安置されている国宝の十一面観音を拝観して三島池周辺を散策、地蔵川のバイカモを見たらもうお昼です。川の近くの小さなお料理屋さんでも外のテーブルについてゆっくりランチでした。時差ぼけの彼は少々お疲れの様子でしたので三時には米原駅までお送りしてまた明日にでも逢うかのように「バイバイ・・またね」と短い挨拶で別れました。
そういえばお迎えした関ヶ原でも「おひさしぶりーー」でした。
Commented by まち at 2009-09-18 18:25 x
C-NAさん こんばんは
雨の伊吹山・・なつかしくてカキコミしました。
このとき初めてアケボノソウを見たのでした。あのときはお世話になりましたね~

その3年前に夫と行った時、泊まった3合目のホテルで飲んだ伊吹牛乳のおいしかったのが忘れられません。
↓の長浜の夜景もなつかしいです。
Commented by C-NA at 2009-09-18 19:35 x
まちさんこんばんは。
ご無沙汰しています。雨の伊吹山懐かしいですね。
私は慣れていますがお客様の時はハラハラします。それでも皆さん
喜んでくださるのは花がたくさん見られる事で助かっています。
伊吹高原ホテルは素晴らしいロケーションなのに雪不足でスキーが出来なくなってからはゴンドラも動かず林道も閉鎖されてホテルも今は営業していません。明日は3合目の保全作業でススキ刈りに行ってきます。noiさんも一緒よ。
またメイさんと一緒に春にでもいらして下さいね。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by c-nkns | 2009-09-17 22:46 | いろいろ | Comments(2)