日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

苺のお菓子

苺が安きときにお砂糖でたくさん煮詰めてストックしておくと便利です。
ムースやゼリーに、生クリームに混ぜるだけで苺クリームに
凍らせて砕いたら美味しいシャーベットになります。
久しぶりにスポンジを焼いてイチゴショートにしました。
中には苺と生クリーム、ホールのセンターにはムースを敷いておくと
食感には少し変化がでます。
お菓子はあまり食べないのですが苺系には弱い私です。
c0194161_19561492.jpg

[PR]
# by c-nkns | 2009-03-08 19:56 | 料理 | Comments(0)

頂き物いろいろ

自家製のきんかんやレモンをたくさん頂きました。
c0194161_2211017.jpg

きんかんは甘露煮に、レモンは果汁をお菓子やドレッシングの味付けに
使いますが国産無農薬ですから皮も捨てられませんのでレモン酒を漬けた残りの皮を砂糖で煮詰めてレモンピールにしました。
c0194161_2215317.jpg


c0194161_2222215.jpg


きんかんはそのままでも美味しいですが煮詰めるととろりと柔らかく
ほろ苦い甘みは後をひくおいしさです。
レモンピールはとても良い香りです。バターケーキで試して見ましょう
[PR]
# by c-nkns | 2009-03-06 22:07 | 料理 | Comments(0)

春めいて

庭が狭いので秋の種まきや苗の植え付けも控えめにしていたらやはり隙間が目立ちます。
プランターに残っていた苗を地におろしたり鉢に寄せ植えににたりしていたら今度は苗が足りなくなって
また買い足してしまいました。
一日中あーでもないこーでもないと庭を右往左往するのも至福の時です。
秋にパンジーとムルチコーレを寄せておいた鉢がまとまってきました。
c0194161_2019741.jpg

[PR]
# by c-nkns | 2009-03-02 20:20 | | Comments(2)

ルリハコベ


元は波飛沫がかかるような海岸の岩場に咲くサクラソウ科の野草です。
種を頂いてから毎年庭で春一番に咲きます。
青い空と海に溶け込んだような深いブルーの花です。
プランターにも庭の隅っこにもこぼれた種が芽を出して
点々と咲いています。

c0194161_16102730.jpg

[PR]
# by c-nkns | 2009-02-22 16:14 | | Comments(2)

クリスマスローズ

暖かい日が続いたと思ったら寒の戻りで冷え込みまた気温が上がる気配です。
黄砂も舞い始めて杉花粉も飛び始めて・・・。
春はいつからこんな憂鬱な季節になったのでしょうと思う人もいるでしょうね。
地上で何が起ころうと地中で眠っていた花も虫もずっと眠っているわけには
いかないのです。
真っ暗な土の中から太陽が待っていることを疑いもせずにそのときが来れば
律儀に芽生えて約束を守ってくれます。
こんな姿を見ると緩んだ背中が伸びて謙虚な気持ちになります。

3種類のクリスマスローズが咲きました。
c0194161_20381556.jpg


c0194161_2038434.jpg


c0194161_2039783.jpg

[PR]
# by c-nkns | 2009-02-21 20:39 | | Comments(0)