日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ミズバショウ

雪が解け始めてやっと春が巡ってきた飛騨の里山です。
林の中の小さな湿地にポツリと咲くミズバショウに春の陽がそそいでいます。

c0194161_22290077.jpg

c0194161_22293805.jpg
c0194161_22295794.jpg
こちらは明るい高原の湿地。
近くには広大な群生地もあるのですがここがお気に入りです。
c0194161_22301025.jpg
c0194161_22302167.jpg





[PR]
by c-nkns | 2015-04-30 22:38 | 花語り | Comments(4)

早朝の草むら

日の出も早くなり目が覚めると庭や畑が気になって早起きが続いています。

畑仕事のついでに周辺の農道を一回り。
大好きなキツネアザミが咲き始めてピンクのかわいい頭が揺れています。

c0194161_21262446.jpg

c0194161_21304117.jpg

c0194161_21250411.jpg
マツバウンランやハハコグサも一緒に朝露に輝いています。
c0194161_21265934.jpg
1
きれいな飾り羽のサギさんチュウサギでしょうか
朝ごはんを探しています。
私もおなかが空きました(^^:
c0194161_21290807.jpg



[PR]
by c-nkns | 2015-04-28 21:32 | 花語り | Comments(0)

春から初夏へ

チューリップやアネモネの写真はお派手すぎて撮っても撮ってもお蔵入り
3年目のモッコウバラがやっとつるバラらしくのびのびと咲いています。

c0194161_20404536.jpg
c0194161_20405762.jpg
ルッコラの花は十字架の形でお気に入り
でももう抜かないと場所取りすぎ
c0194161_20424821.jpg
ハナハギ
c0194161_20403822.jpg
シレネディオイカ
c0194161_20413041.jpg

c0194161_20422295.jpg
ミヤマオダマキの白とブルー
c0194161_20411837.jpg
リビングの窓から見えるハナミズキ
c0194161_20410499.jpg




[PR]
by c-nkns | 2015-04-25 20:48 | | Comments(0)

クレッセント

基本にこだわらない花教室ですがたまにはベーシックな形を、ということで
初夏の花財とグリーンをベースにした色合いでクレッセント。
修行中にいちばん苦手としたスタイルですから教えるのもおこがましいのですが
長年通いなれたお仲間は理解も早く手際も良くてお手本を上回るできばえです。
あとはお楽しみのティータイムが夕方まで続きます。

c0194161_20114600.jpg

お菓子は定番の焼きフルーツケーキ
バターが今品薄で値上がりしているうえにスーパーでも手に入りにくくなっています。
昨日はおひとり様1個限りとなっていましたが無塩バターと有塩を1個ずつ買えたので
久しぶりにバターたっぷりのお菓子を焼きました。
付け合せは生フルーツとハッサクのピールにレモンバームの葉
お茶は柑橘系の香りがさわやかなアールグレイティー
普段はお茶だけの私も今日はおやついただきました。
夕飯は少し控えました。
c0194161_20115920.jpg



来月から9月の後半まではお休みですと告げたら9月の最終週にご予約を
いただきました。再会を楽しみに夏のボランティア活動と仕事に励みます。

c0194161_20120754.jpg



[PR]
by c-nkns | 2015-04-22 20:12 | 花遊び | Comments(2)

新緑の谷2


クロモジの葉もすっかり開いて花がさいています。
陽射しはもう初夏の輝き
c0194161_15592038.jpg

c0194161_16002766.jpg

谷川に沿って流れる用水は集落の田畑を潤します。美しい清水です。


c0194161_16005713.jpg

アケビは自由奔放に伸びてたくさんの花をつけています。

c0194161_16015921.jpg
c0194161_16014477.jpg

ミツバアケビ
c0194161_16004085.jpg
c0194161_16011796.jpg
c0194161_16000771.jpg
c0194161_15584174.jpg
マムシグサに見送られて・・・あー楽しかった!!
c0194161_16095990.jpg



[PR]
by c-nkns | 2015-04-20 16:10 | 伊吹山 | Comments(2)

新緑の谷

伊吹山の雪解け水が勢いよく流れる谷川沿いの林道は今は人がほとんど入らない静かな谷です。
今は新緑が萌えて山桜との美しい共演を見せています。
古くから往来のあった古道も今はけもの道となり往時の名残を残しています。

c0194161_19150305.jpg

c0194161_19141007.jpg
c0194161_19192145.jpg
c0194161_19194130.jpg
c0194161_19200137.jpg
c0194161_19201713.jpg

c0194161_19215256.jpg
c0194161_19224363.jpg





[PR]
by c-nkns | 2015-04-19 19:23 | 伊吹山 | Comments(0)

またまた伊吹野


新緑の中に満開のヤマブキの黄色がまぶしく輝きます。
あっちもこっちも春に彩られた伊吹野をぐるぐる回ります。
c0194161_15074355.jpg




c0194161_15071081.jpg

里山ではオオイワカガミが咲き始めました。

c0194161_15091842.jpg
c0194161_15085982.jpg
c0194161_15081828.jpg
芽だしの時には全く目立たないイカリソウもいつの間にやら満開に。
c0194161_15104301.jpg
小さなシハイスミレ
c0194161_15095656.jpg
おっきなタチツボスミレ
どこにでも咲く見慣れたスミレですがやっぱり美しい。
c0194161_15093665.jpg





[PR]
by c-nkns | 2015-04-18 15:17 | 花語り | Comments(0)

春を食べる

野の花散策も忙しいけれど(もちろん仕事はもっと忙しい)
この時期は春の食材をなんとか無駄なく食べるために台所にいる時間も長くなります。
いただきもののタケノコや大量のハッサク、山菜、庭で花をつけ始めたミズナやルッコラ、レタスなどを
美味しいうちに食べてしまわなくてはなりません。

ハッサクのピール

c0194161_19391876.jpg

見事に不揃いですが(^^;
ここまでやっておけば保存してグラニュー糖かけたりケーキに混ぜ込んだり
c0194161_19420776.jpg
思いつきでパンにも入れました・・・が
賞味期限切れの全粒粉が風邪ひいていたらしくて膨らまず(@o@;)
もったいないからレンチンして食べたら中からふんわりと柑橘のほろ苦い香りが飛び出してきました。
いただきもののサツマイモもあったのでパイ用にストックしてあったリンゴのフィリングとハッサクピールも
混ぜ込んでミニカップ鬼マンもやってみました。
c0194161_19485863.jpg

c0194161_19492459.jpg

c0194161_19493436.jpg



そしてパウンドケーキにも。小さな焼き型でいくつかまとめて焼いておくとちょっとしたお土産や
お礼にお届けするのに便利です。
早起きしてあれこれ作って花を納品してケーキと鬼マンを車に積んで
今日もお山へ・・・。そしたらまたいただきもの(^^;

コゴミとタカノツメ、コシアブラ。
夕飯はパンとシチューのメニューに山菜と庭のサラダつきでした。

c0194161_19522395.jpg

パセリ、レタスなどのサラダ
ルッコラの花もつぼみも食べちゃえ・・・。葉っぱよりもくせがなくて
美味しかったです。

c0194161_19541647.jpg

明日は花もちゃんとアップしますよ




[PR]
by c-nkns | 2015-04-17 19:56 | 料理 | Comments(0)

伊吹野再び

九州からのお客様は今回はお忙しくお仕事の帰りに
伊吹を散策したいとのことでたっぷりの時間はとれなかったので
駆け足のようなご案内になりましたがお天気も良く3合目から麓に降りたら
鮮やかなヤマブキの群生や満開のイチリンソウが待っていました。
撮影しながらメモもとられて熱心な方で今回が3度目のご案内でした。
c0194161_17211759.jpg
c0194161_17230435.jpg
c0194161_17215414.jpg

c0194161_17231772.jpg
c0194161_17213384.jpg
c0194161_17274533.jpg
c0194161_17243506.jpg




[PR]
by c-nkns | 2015-04-16 17:30 | 伊吹山 | Comments(0)

伊吹山三合目


これは4月8日の伊吹山3合目です。
前夜からの雪と霧で真っ白で何もみえません。
12日にお客様をご案内するために下見に上がったところ
セツブンソウはすでに姿を消してアマナもスハマソウも花を閉じて
しまってほかに花の姿は見当たりません。

c0194161_20570645.jpg


c0194161_20572431.jpg
c0194161_21023581.jpg
この日は麓も数か所見て歩き天気の回復を祈りました。

そして当日、12日は良く晴れて暖かな散策日和で3合目も保全ボランティアの
作業も行われる中でたくさんのアマナやスハマソウの開花、林道の珍しいシダ類などを見ていただきました。


c0194161_21063217.jpg
c0194161_21070957.jpg
c0194161_21085658.jpg
c0194161_21073238.jpg
c0194161_21075284.jpg

麓に咲く花はまた明日。


[PR]
by c-nkns | 2015-04-15 21:09 | 伊吹山 | Comments(0)