日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一日中冷たい雨・・でも春を呼ぶ雨かしら?!

午前中は仕事をして午後はパンを焼いたりチャーシューを作ったり。

孫のご機嫌伺いをかねてチャーシューをおすそ分け。

修理にだしたオリンパスE-500が帰ってきたので試し撮りがこの画像です。

c0194161_2125448.jpg


c0194161_213399.jpg


基盤の交換とシャッター、露出の調整などで13000円なり。
思っていたより安く上がりましたがすでに部品保証が切れているので今度故障しても
「修理対応ができない場合がございます」との注意書きがありました。
大事に大事に使うことにします。

春の野の花にはやく逢いに行きたいものです。
[PR]
by c-nkns | 2015-01-22 21:07 | 料理 | Comments(2)

朝の散歩

少し寝坊したけれど外は快晴、風もなくうっすらと霜が降りた庭を見て少し歩きたくなりました。

あまりきれいとは言えない川も時間と光の加減で美しく見えます。

おはよー

c0194161_15115244.jpg


c0194161_1512612.jpg


ご近所の方とバッタリ会って「写真見てますよー」と言われて嬉し恥ずかし。。。
ちょっといい気になってふたを開ければ・・・いや、メモリーを開いてみると霜の写真は
やっぱり難しい。

陰で獲るとシルエットはくっきりだけど写真に力がないし
光を当てるとボケてしまう、逆光ではギラギラしすぎるし

どうしていいかわからないからきれいと思ったものを真上から撮ってみました。

c0194161_15193536.jpg


c0194161_15195170.jpg


c0194161_1520413.jpg


c0194161_15211149.jpg


カメラのせいではないけれどミラーレスにはなじめない

8年も使い込んだオリンパルのデジタル一眼レフは今入院中。
もう部品も在庫がなければ修理は不可能と言われたけどなんとか残っていたようで今度帰ってきたら
大事にしよう。

c0194161_1526142.jpg


c0194161_1526276.jpg

[PR]
by c-nkns | 2015-01-18 15:26 | いろいろ | Comments(4)

自然薯

兄から届いた細長ーい箱は長さ1mもの自然薯でした。
その名の通り天然の山芋。

c0194161_1724875.jpg


栽培の山芋も常に常備してある我が家ですがこちらはのどにひっかけると窒息しそうなほど粘りの強いとろろです。子供のころ誰かが風邪ひいたりすると父が裏山に自然薯を掘りに行きました。私もついて行ったことがありますが先のとがった道具でイモを傷つけないように時間をかけて慎重な作業でした。
栄養価が高いので病人には最高のごちそうになります。
風邪をひいたらこの自然薯となぜか桃の缶詰を食べさせてもらえたので熱があるときもちょっとうれしかったかな(^^;
で、昨夜は自然薯尽くしの晩御飯でした。
麦ごはんが良かったけど雑穀米にしてお出しでゆるめたとろろの美味しかったこと。モモ缶も食べたいな~
昔を懐かしむのは年取ったせい・・・というけれど兄だってもう70歳くらいか
兄ちゃんもちゃんと自然薯食べてるかー!!

c0194161_1725410.jpg


c0194161_173046.jpg


c0194161_173663.jpg

[PR]
by c-nkns | 2015-01-12 17:04 | 料理 | Comments(4)

春色

花問屋さんには一足もふた足も速く春がやってきます。

道路も凍っている早朝の仕入れ。
お店に入るなり暖かな色に迎えられて寒さも忘れます。

c0194161_16505627.jpg


c0194161_16502763.jpg


今日は成人式ですね。新成人の皆様おめでとうございます。

そして連休はいろんなイベントがあったようでピアノの発表会用のお花もご注文いただきました。

アレンジも花束も思い切り暖かな色にまとめました。

c0194161_16553497.jpg

[PR]
by c-nkns | 2015-01-12 16:59 | 花遊び | Comments(0)

七草粥もどき

キッチンの片づけをしていて段ボールの底からこんなものが。

c0194161_23394231.jpg


お歳暮に頂いたおせち料理のレトルトです。
年末は忙しいから「娘たちにこれを食べさせればいい」なんて思って大事にしまって
置いたのをすっかり忘れて結局黒豆もきんとんも除夜の鐘をききながら作った私。

ま、もう一度お正月が来たと思えばいいか・・・。

今日は七草
畑に行けば七草はそろうけど庭のカブとミズナとハコベだけのお粥です。
昆布の佃煮は鰤をこぶ占めにした時のもの。
残っていたブリと一緒に醤油とお酒とみりんで焚き締めました。

c0194161_23352535.jpg


c0194161_23353160.jpg


あっさりした千枚漬けとありあわせの根菜を炒り鳥にして夫と二人のいつもの静かな夕飯。
少し仕事をして喪中のお知らせをいただいた方に寒中見舞いを書いたり。
明日はお天気がよさそうなので娘たちが使った布団を干して片づけましょう。
[PR]
by c-nkns | 2015-01-07 23:41 | 料理 | Comments(4)

散歩

明けましておめでとうございます。
今年もHP、ブログともどうかよろしくお願いいたします。
今年初めてというか何か月ぶりのお散歩です。
久々に時間を忘れて真冬の平野を歩いてみました。
山間部と違ってこんなきせつでも何かしら花が咲くのが平野の楽しみです。
農道や用水の土手の陽だまりはホトケノザやナズナ、オオイヌノフグリなどが群生しやすく
気温があがる春先がとても楽しみです。

c0194161_12173386.jpg


c0194161_12185320.jpg


今年はロウバイやビワの開花が早いような気がします。

c0194161_12174712.jpg


c0194161_1218941.jpg


c0194161_12182576.jpg


風が冷たい朝でしたが1時間ほどでポカポカ温まりました。

カモさん、もっとたくさんいるはずなのですが?!

c0194161_12211215.jpg

[PR]
by c-nkns | 2015-01-07 12:21 | いろいろ | Comments(3)