日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

試作

10月の終わり。
真剣にクリスマス作品の準備にかからねば。
昨年拾い集めたシダーローズ(ヒマラヤスギの実)やアメリカフウの実、ナンキインハゼ、メタセコイヤなどの木の実は心配なくそろいました。
以前から使ってみたかったゲットウ(月桃)の実を偶然見つけました。
それも花を納品している売り場で思いがけなく。

c0194161_2041263.jpg


c0194161_20413264.jpg


沖縄では普通に生えているというショウガ科の植物で花のあとに画像のような実をつけます。
葉には除虫効果や健康茶にもできるようです。
中からはみ出ている白っぽいものが種でまくと比較的発芽しやすく育てることもできるようなのでやってみようと思います。
そのゲットウを使ってクリスマスリースを試作しました。

c0194161_20433442.jpg


c0194161_20434638.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-10-31 20:45 | 花遊び | Comments(6)

キッコウハグマ

所用で出かけた帰りにおなじみの里山をのぞいてみました。

毎年タイミングが悪くたくさんの株を見ていながらも開花に出会えなかったキッコウハグマが咲いていました。

想像以上に小さくかわいらしい花、真っ白な風車のようです。

c0194161_21361196.jpg


ここのセンブリは日照時間が短いのかか細い株ばかりです。」

c0194161_21362616.jpg


ツルリンドウはもう実になっていました。

c0194161_2137477.jpg


道端の陽だまりにはヨメナがたくさん。

c0194161_21394325.jpg


c0194161_21395145.jpg


秋の斜光にエノコログサが輝いています。
c0194161_21404437.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-10-26 21:40 | 花語り | Comments(2)

15日のの山頂

10月も半ばとなるともう花の姿は残り花がわずかに見られるだけです。

すでに種が落ちてしまったもの、まだ種がじゅくしていないもの、草紅葉になったものなど秋晴れの中でそれぞれの姿で雪を待ちます。

c0194161_19581176.jpg


c0194161_1958176.jpg


c0194161_19583329.jpg


c0194161_19584241.jpg


c0194161_19585171.jpg


c0194161_1959114.jpg


遠くの斜面でシカが鳴いています。

c0194161_19591120.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-10-18 20:00 | 伊吹山 | Comments(6)

大根づくし

今年はオットットの畑で白菜も大根もおネギも豊作です。

まだ若い大根を惜しみなくトン汁に、大根サラダに。川は昆布と一緒にきんぴらにして柔らかな葉っぱはゆでて塩もみして菜飯に、菜飯が飽きたらごま油で炒めて薄味の生ふりかけにすると良きご飯の友となります。

白菜がしっかり巻いたらいよいよ鍋シーズンですね。冬の食卓が楽しみです。

c0194161_2159122.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-10-11 21:57 | 料理 | Comments(2)