日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピザが好き

 次女が出産前にピザを食べに行こうと約束していたけどまだまだ安静中。

 しょうがない、母が作ろう

 ホームベーカリー作るピザ生地は固めのパンのようになってボリュウムたっぷりです。

 何ピザ?と聞かれても・・・・生地にいろんなものを乗せてとろけるチーズをかけて焼けばピザにナルノダ。


 黙って食べなさい!!

c0194161_20585685.jpg


c0194161_20585618.jpg



 というわけでサラミを奮発してタマネギ、トマト、オクラ、ウインナソーセージ、辛子明太子等々

 ベースには作り置きしておいたバジルソースとトマトの2種類

 オクラと辛子明太子の組み合わせはバッチリ!好評でしたよ。

残り物も片付いて冷蔵庫スッキリ?!
[PR]
by c-nkns | 2014-08-30 21:00 | 料理 | Comments(6)

夏から秋へ

コオニユリ
c0194161_2191831.jpg


岸壁のシカが歩けない場所は食害を免れたコオニユリがぽつりと咲いています。
けものによる踏み荒らしや掘り起し、食害に加えて台風にも見舞われて今年の伊吹山山東花畑は受難の夏でした。
これほど花が少ない年はかつてなたったように思います。

キンミズヒキ
c0194161_21134532.jpg


アキノキリンソウ
c0194161_21145181.jpg


サラシナショウマ
c0194161_21161481.jpg


シオガマギク
c0194161_2115361.jpg


イブキトリカブト
c0194161_21171631.jpg


グミ
c0194161_21163499.jpg


ルリトラノオ

c0194161_21261789.jpg


c0194161_2118879.jpg


ワレモコウ
c0194161_2120349.jpg


秋の花に癒されて静かなお花畑を歩きました。
[PR]
by c-nkns | 2014-08-21 21:22 | 伊吹山 | Comments(4)
コレステロール値が高めなのでここ数年油には気をつけています。

もともとオリーブオイルが好きでイタリアン風のメニューが多いのですがニンニクとオリーブオイルさえあれば
お手軽にイタリアン味になります。

パンもほとんどホームベーカリーで焼くので添加物もなく安心です。
健康志向というほどではないけど夫が作る野菜も減農薬。
食材が豊富でどこに行っても食べるに困らないこの国で自分の口に入るすべての食べ物を把握するのは難しいことです。
手作りのものでも調味料や乾物、麺類の添加物をいちいち確かめることも排除することも不可能だと思うけどせめて新鮮なもの、自然食に近いもの、自分で味をつけられるものを選んで何を食べているか自分で知っておきたいという思いがあります。

桃のポタージュ
c0194161_19424557.jpg


イタリアン風の揚げ物、小エビとシイタケ、アボカドのフリット
c0194161_19292939.jpg


すっかり定番になった小麦粉と塩、砂糖、水だけのシンプルなパン
c0194161_19294681.jpg


湯引きのサーモン、アボカド、エビなどをたっぷりの野菜とともにバジルドレッシングで逢えた
カルパッチョ。下に極細のパスタ、カッペリーニが冷たくしてあります。味付けもシンプルに塩コショウ、オリーブオイル、そしてニンニクですが焦がしたベーコンとにんにくのチップが大事なアクセントです。

c0194161_19295812.jpg


食べずには生きていかれないし、お腹が膨れるだけでなく何を食べるか、楽しく、美味しく食べてるか
意識しているのといないのでは大きく違うような気がします。

今日もお腹いっぱいいただきました。
[PR]
by c-nkns | 2014-08-17 19:41 | 料理 | Comments(2)

山お休み

久しぶりに

「しげんカフェ」
http://cnamemo.exblog.jp/22231434/

で商品の入れ替え。今日はホットコーヒーをいただきながら「暮らしの手帖」
結婚当初からの愛読の雑誌です。
リサイクルで持ち込まれたバックナンバーが例によって1冊10円。
前回はカフェのお客様用に店内の雑誌コーナーで非売品になっていたものです。
販売コーナーの5冊をすべて買いました。
パソコンやスマホばかり眺めていると文字をじっくり読んだり書いたりすることから遠ざかってしまいがちなのでこんな雨の日にはパラパラと好きなページだけめくって楽しむにはちょうどの雑誌です。

c0194161_12131447.jpg


仕事もしなくては、、、季節が変わるので昨年の秋モノを振り返りながら今年は変わり映えするのかしないのか、、、手持ちの花材とこれから収穫する新しい花材でひねり出します?!

c0194161_12132924.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-08-09 12:13 | 花遊び | Comments(2)

霧の中

8月3日

伊吹山らしい天候の一日

下界からのガスが風に吹き上げられて斜面を上がってきます。

遠くの山の雲海に陽が差して琵琶湖が見えたかと思えば一瞬で消えて来山者のため息を誘います。

c0194161_22331351.jpg


c0194161_22333861.jpg


c0194161_22335290.jpg


c0194161_223441.jpg


7月は雨が少なかったお花畑は天然ミストでたっぷりと潤いました。

c0194161_22363534.jpg


c0194161_22364766.jpg


山は例年になく荒れていて夏の人気の花であるシモツケソウはシカの食害に遭って

丈が小さくなってしまいましたがところどころピンクの絨毯を広げています。

早くもサラシナショウマが咲き始めていますので今年はシモツケソウ、サラシナショウマ、トリカブトの競演が見られそうです。
[PR]
by c-nkns | 2014-08-04 22:42 | 伊吹山 | Comments(4)

黄色がいっぱい

黄色という色は見るからに元気ですね。

春の菜の花や夏のひまわりもそうですが伊吹山では今メタカラコウやキオン、トモエソウ、キリンソウなどの黄色がよくめだちます。


c0194161_225327100.jpg


c0194161_22533784.jpg


秋を想わせる雲が点々と浮かぶ空に突き刺さるような勢いでメタカラコウがのびのびと咲いている姿は頼もしくて青空に鮮やかな黄色がよく映えて夏の山をいっそう夏らしく引き立てています。

c0194161_22535160.jpg


c0194161_2254442.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-08-02 22:54 | 伊吹山 | Comments(4)