日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンカヨウ


伊吹山山頂も春本番です。

お花畑は1週間単位でくるくると姿を変えていきます。

サンカヨウも花期が短くタイミングが悪ければ見落としてしまうけれど今年は適度な日よけの木陰で

その美しい姿に逢うことができました。

c0194161_21501027.jpg



c0194161_21501830.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-05-25 21:49 | 花語り | Comments(8)

帰ってきたエビネ

10年ほど前はその一帯に何十株もの群生を成していたエビネが年々姿を消してここ数年は全く見当たらなくなったその場所にポツリ、またポツリと咲きだしていました。

心無い盗掘の間の手から逃れていた生き残りの株が芽を出して今年はひっそりと花開いた。

c0194161_22511941.jpg


c0194161_22515237.jpg
4

c0194161_22523188.jpg


今年は野生のエビネに数年ぶりに出会いうれしかった。

ずっとこの場所で咲いていてほしい。
[PR]
by c-nkns | 2014-05-19 22:56 | 花語り | Comments(2)

木漏れ日の中に咲く

5月の陽が降り注ぐ尾根道は芽吹きが始まったばかり。

幾筋もの古道やけもの道が分かれる古くからの山越えの尾根です。

かつての往来をひっそりと見守ってきたかのようにヤマシャクヤクがポツリ、またポツリと佇んでいます。

c0194161_2382747.jpg


c0194161_2384912.jpg


c0194161_239448.jpg


ヤマシャクヤク  山芍薬  ボタン科  5月10日
[PR]
by c-nkns | 2014-05-14 23:10 | 花語り | Comments(0)

お泊り

長年の花友と1泊のお出かけ。

一日目の尾根歩きと2日目の散策ですっかりリフレッシュできました。

夜はおなじみのペンションで美味しいご飯を頂いて花のことそれぞれの日々のことなどたくさんのおしゃべりを楽しみました。

c0194161_2192656.jpg


オーナーの奥様におねだりして聞かせていただいたチェロの音はみんなの心にやさしく深く響きました。
心からありがとう。
これからも何度でもお泊りしたい居心地の良いペンションです。
楽しかった・・・。
[PR]
by c-nkns | 2014-05-12 21:09 | いろいろ | Comments(2)

深緑の谷

山あいの谷川沿いに広がる田んぼでは代掻きの作業が始まりました。
山肌は緑の濃淡で彩られた春ののパッチワークが目に鮮やかにしみこんできます。
c0194161_2241465.jpg


c0194161_2242590.jpg


c0194161_2244486.jpg


c0194161_224555.jpg


所用でなければもっとゆっくりできるのですが道端にところどころ車を止めてみるといろんな発見があるものです。目的は野草散策ではなかったけれどカメラは必携!!

c0194161_22113394.jpg


c0194161_22103941.jpg


c0194161_2211617.jpg


c0194161_2211509.jpg


山靴でなかったのがちょっと悔やまれたけど山靴なら帰りが遅くなるだけ・・・。高速の渋滞を考えるとね。
独り言をブツブツいいながら後ろ髪惹かれるように帰路につきました。
GWも終わり、車は多かったけど渋滞に突入することもなく夕方の仕事に間に合いました。
[PR]
by c-nkns | 2014-05-06 22:12 | いろいろ | Comments(6)

小さな花たち

遅い春を迎えた森は木々の芽吹きとともに枯葉の下から小さな花たちが芽を覚ましました。

c0194161_11251840.jpg


c0194161_11253820.jpg


c0194161_11255051.jpg


c0194161_112639.jpg


c0194161_11262639.jpg


里山では桜が満開。

土手にはまだフキノトウやフクジュソウが残っています。

c0194161_11275488.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-05-05 11:28 | いろいろ | Comments(4)

キクザキイチゲ

GWの後半、高速道路はやはり混んでいました。
渋滞を避けて下道を北へ北へとトコトコ走りました。この花に逢いに。

c0194161_23501159.jpg


c0194161_23502361.jpg


c0194161_2351511.jpg


c0194161_23524998.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-05-03 23:51 | いろいろ | Comments(2)