日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

落花

深緑が萌える山あいの谷川に落ちたヤマザクラの花びらが季節の変わり目を告げます。

c0194161_20424211.jpg


c0194161_20425740.jpg


c0194161_2045776.jpg


c0194161_20452233.jpg


深い緑の照葉に真っ赤な花がひときわ映えるヤブツバキは落ちても美しい。

c0194161_20431039.jpg


c0194161_20432764.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-04-29 20:44 | いろいろ | Comments(6)

初夏の里山

所用で出かける途中の平野の農道にはいつの間にかハルジオンやキツネアザミが群れ咲いて
初夏の風に気持ちよさそうにゆれています。

車を止めて・・・立ち寄る時間もありません。
所用の前に立ち寄りたいところはほかにもあります。

c0194161_2113775.jpg


c0194161_2115173.jpg


c0194161_212210.jpg


う~ん・・・所用のあとにもちょっと寄り道
ちょっとのつもりがついつい長引いて家路が遠い

c0194161_2123921.jpg


c0194161_2135833.jpg


c0194161_2141273.jpg


深緑の隙間からそそぐ初夏の陽射しにこたえるように
ヤマルリソウ斜面にこぼれ咲いています。

c0194161_2143679.jpg


c0194161_2171517.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-04-26 21:08 | いろいろ | Comments(4)

ユキツバキ

日本海側に自生する椿でヤブツバキの変種とされるユキツバキを見てきました。
昨年も見に行ったけど花つきがよくなかったのか開花した株が見当たらず
断念しました。
今回は別の場所も回ってやっと花をつけた姿を見ることができました。

c0194161_2238954.jpg


ヤブツバキのような大木にならず地面から何本もの細い幹を出して山肌を這うような木立です。
葉は照りが強く丸みのあるヤブツバキの葉に比べて細長い形をしています。

中間性のユキバタツバキもあるようなのですが私には区別はできません。

c0194161_2241367.jpg


c0194161_22415596.jpg


c0194161_22425935.jpg


c0194161_22432357.jpg


花つきが多くて賑やかに咲くヤブツバキとは違ってひっそりとした印象です。
[PR]
by c-nkns | 2014-04-16 22:45 | いろいろ | Comments(4)

春の花とお菓子

桜も春の嵐であっけなく散って葉っぱが見えてきています。

春は時間も矢のように過ぎ去って気温が低い割には陽射しはもう初夏のようです。

花教室は今が一番華やかな季節。

花選びはうれしい悲鳴です。
c0194161_893835.jpg


c0194161_81445100.jpg


お疲れの出やすい季節ですから甘いものとリラックスする時間も必要です。
お稽古は難しくないのですがみなさんとても真剣ですから。

c0194161_811407.jpg


c0194161_8165591.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-04-08 08:18 | 花遊び | Comments(0)

寒かった

現地に着いたら霙交じりの冷たい雨と強風に見舞われて花友とふたり雨宿りをして天気の回復を待ちました。雨が上がってもイチリンソウもカタクリもトウゴクサバノオもアマナもこの低温と強風では開花は望めない。

c0194161_23195933.jpg


c0194161_232549100.jpg


それでもあきらめない二人は傘をさして歩きます。
雨に濡れて春の嵐に震える花もそれはそれでやっぱり美しい。

c0194161_23223042.jpg


c0194161_23225222.jpg


c0194161_2323773.jpg


車中でお昼を食べている間にやっと青空が見えてきました。
雨上がりの陽射しが花をいっそう引き立ててくれます。

c0194161_2326734.jpg


c0194161_23262185.jpg


c0194161_23263892.jpg


寒かったけど出かけてよかった、ありがとうreiさん
[PR]
by c-nkns | 2014-04-07 23:27 | いろいろ | Comments(2)

模様替えその後

改装?した庭でレンガもブロックもまだなじんでいるとはいえないのですが
花は勝手に咲き進んでいます。春ですものね。

ニリンソウやパンジー、アリッサム、イングリッシュデージーなどがキュッと固まったコーナー
c0194161_1825047.jpg


スモークツリーの根元にはこぼれ種のナンザンスミレ
c0194161_18285117.jpg


植えた覚えのないキジムシロがなぜか通路の真ん中に陣取っています。
c0194161_196756.jpg


ヘビイチゴはアジュガやオレガノと一緒にグランドカバーに。
c0194161_19135972.jpg


バラにも蕾が付き始めました。
ピエールドロンサールは3株が成長して平凡なフェンスを飾ってくれます。
c0194161_1915668.jpg


植えてまだ2年目のモッコウバラ
c0194161_19171593.jpg


玄関前も賑やかになってきました。
c0194161_19182411.jpg


c0194161_19184519.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-04-04 19:19 | | Comments(6)