日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

歩いた

c0194161_21401132.jpg
久しぶりに野に出てたっぷり歩きました。
花友に案内されて初めてのフィールドで目覚めたばかりのスプリングエフェメラルに迎えられ
ゆったりとした時間を過ごしました。

c0194161_2131986.jpg


c0194161_21312939.jpg


c0194161_2131546.jpg


c0194161_21321695.jpg


なじみの野の花も希少種の野草もここでは一緒に安心しきったように咲いています。
これが自然のあるべき姿だと思います。

c0194161_21382344.jpg


c0194161_21385810.jpg


c0194161_2140505.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-03-29 21:40 | いろいろ | Comments(6)

模様替え2

庭の模様替えの続きです。
昨日の雨でブロックやレンガが沈んだりずれたりす
るかと心配でしたがそれほどでもなく隙間に詰め込んだ洗い砂でほぼ固定されたようです。
多少の凸凹は見て見ぬふりしてこのままいきます。

厳寒から出てすぐ左
c0194161_17323850.jpg


テラスの前
c0194161_17332438.jpg


車庫から
c0194161_17335949.jpg


春の花にダメージは最小限にしたつもりでも植え替えたものは開花が遅れたり咲かなくなったりするかもしれません。あえて新しい花は植えずに今から咲く花を待って夏の花の種をまきましょう。

東側は道路に面しています。
c0194161_17355329.jpg


c0194161_17365032.jpg


北側から
c0194161_17372035.jpg


裏庭も北の道路沿い、今ヒュウガミズキが満開です。
c0194161_17373991.jpg


まだまだいろいろやることはあるのですがあとは少しずつこつこつ進めていきます。

それにしても最終的にブロックは80個、砂と砂利は20キロ入りの袋で14個、レンガはあるものだけで数えてはいませんがホームセンターに何度通ったことか。
花の仕事もボランティアもかなりの重労働ですが久しぶりに体をしっかり動かして体力にもちょっと自信が持てました。
達成感に浸りながら明日からは咲き始めた花たちをゆっくり眺めることにします。
[PR]
by c-nkns | 2014-03-27 17:46 | | Comments(4)

模様替え

模様替え・・・と言っても庭の話。

このところ長時間の外出が難しく数日前からホームセンターに行ってはブロックや砂利を買いこんで庭の改装に取り掛かりました。

c0194161_2262242.jpg


古いレンガを掘り返して敷き直し、花壇の仕切りも新しくします。
広くもない庭ですが裏庭の花壇まで仕切ると80個ものブロックを買うことに、、。
売り出しで安くはなっていたけどなかなかの出費と重労働です。

c0194161_2265028.jpg


頭に描いた通りの庭になるとは限らないけど完成に向けて筋肉痛も腰痛もなんのその!!

レンガは古いお気に入りのアンティークレンガあり、安売りの時に大量にかったのや、陶芸の穴窯を壊す時にもらってきた耐火煉瓦などを組み合わせています。
大きさも表情もバラバラなのでまるでパズルのようです。

c0194161_2283368.jpg


素人のガーデニングですから出来栄えもいまいち。
これからしばらくは老夫婦が暮らすにはバリアフリーに逆行しているような凸凹の庭になりそうですが毎日コツコツやっていくうちに庭らしくなっていく・・・はず・・・・?!

c0194161_2285561.jpg


春の花の芽出しの季節ですから花を植えた場所に細心の注意が必要です。
本当は年々も前からやりたくて秋にするべき作業が今になってしまいました。
花が咲きそろう頃一段落する予定です。
[PR]
by c-nkns | 2014-03-24 22:09 | | Comments(2)

行きつ戻りつ

久しぶりに霜が降りた朝、この冬最後の霜になるかもと外にでました。

ツクシが凍えています。
出てしまったから寒いからってもう引っ込むわけにはいきませんね。

c0194161_1614810.jpg


c0194161_16144216.jpg


ナズナのロゼットはブローチみたいにきれいです。

c0194161_16245757.jpg


c0194161_1615535.jpg


思わず美味しそう・・・と思ったのはヨモギ。

c0194161_19135189.jpg

ちょうどこのくらいの新芽を草餅にすると鮮やかで薫り高い春のお餅になるのです。
子供のころはよく摘みにいかされました。

c0194161_16184112.jpg


同じ朝なのに土手の陽だまりではホトケノザやタンポポが春の陽を浴びています。

c0194161_16185346.jpg


そして今日は一日雨、春が行きつ戻りつする思わせぶりな季節です。
[PR]
by c-nkns | 2014-03-13 16:24 | いろいろ | Comments(4)

梅満開

梅祭りの前日に再び植木センターへ出かけたらもう待ちきれない人の車が早くから駐車場に吸い込まれるように次から次と入り、梅の木のエリアはカメラマンでいっぱいでした。

c0194161_20592538.jpg


c0194161_20594235.jpg


c0194161_20595351.jpg


c0194161_2102612.jpg


紅梅、白梅、枝垂れくらいしか梅の名前はわからないけれこんな小さな5弁の花弁から
漂う春の香りはかすかで優しくこもりがちだった心を外へ外へとかきたててくれます。
[PR]
by c-nkns | 2014-03-11 21:17 | いろいろ | Comments(4)