日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早いね

所用ででかけたついでにまさかと思いつつのぞいた里山

まさかの開花です。
ポツリポツリと数株が咲き始めていました。
残念なことに杉の大木が切り倒されてやがて絨毯になるセツブンソウの咲く一帯に大きな杉の幹が覆いかぶさっています。立ち入ることもできません。
難を逃れた斜面の花が無事に咲きますように。

c0194161_17453760.jpg


シルバーカーでお出かけのおば様が話しかけてくださって「今年は雪が少ないから楽だけど降るものは降ってくれないと田畑も困る」
そんなことをおっしゃっていました。
このセツブンソウもまだ何度も雪に埋もれてしまうのでしょう。
[PR]
by c-nkns | 2014-01-30 17:46 | いろいろ | Comments(4)

お目覚めです

春はどこから?

そっと目覚めた・・・と思いきや、ここ10数年、目覚めたとたんに報道されて

また引っ込むわけにもいかずけなげにたたずんでいます。

これからお仲間も、春を待ち焦がれたニンゲンたちも増えてきますよ。

c0194161_19341269.jpg


c0194161_19343650.jpg


今年もここから始まりです。
[PR]
by c-nkns | 2014-01-24 19:41 | いろいろ | Comments(10)

初めてのお客様

今日は花教室に初めてのお客様でした。

花はポピュラーな花材を選び形もシンプルに。

ベースは2枚の葉蘭を合わせて手のついた篭状の器を用意しました。

初めてでもこの見事な出来栄えです。

c0194161_1834523.jpg


ティータイムのお菓子は失敗の少ないキャラメルベースのシフォンケーキ。
生クリームにもミルクティーにもキャラメルソースが入っています。

c0194161_185097.jpg


シフォンケーキは久しぶりに作ったので今日は私も一緒にいただきました。
レモン味、オレンジ味、紅茶味等々お手軽にいろんなバリエーションが楽しめるのが
シフォンケーキです。
作るのは楽しいけれど家族二人では、う~ん・・・余るのです。
[PR]
by c-nkns | 2014-01-23 18:09 | 花遊び | Comments(5)

ウエディングブーケ

12日は次女の結婚式でした。

ウェルカムフラワーとブーケのためにたくさんの花を仕入れました。

c0194161_17524689.jpg


切り花は今がいちばん種類が豊富に入る季節です。
ウェディング雑誌のおしゃれなブーケに目移りしながらぎりぎりまで迷いに迷って選んだ花は
ガーベラやスプレーバラといったまあ、ありふれたといえばありふれた花材ですが
品種改良が進んでいてその中でも色や形は微妙な違いがあります。
大まかな”注文”を受けていざ問屋で実際に決めるのは私です。

お式用は白いガーベラとピンクのバラをメインに全体的にパステルカラーでまとめました。

c0194161_1825134.jpg


c0194161_185289.jpg

披露宴用のドレスは少し大人っぽいミニドレスでしたので
シックな色合いのカーネーションや大輪のバラ、グリーンのカラーなど個性的な花を集めました。

c0194161_1831678.jpg


c0194161_185502.jpg

出来上がりを見てとくにご不満はなかったようでお式披露宴ともに無事に終わりほっとしています。
[PR]
by c-nkns | 2014-01-15 18:06 | 花遊び | Comments(10)