日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花材

個展まであと2日となり緊張の日々・・・でもありません。

少しお疲れ気味の体ですが痛いところに手が届く整体師の先生とぺちゃくちゃおしゃべりをしながら
ちゃっかり個展のPRもさせていただきました。

ので・・・お礼に整体師さんのHPをご紹介させていただきます。
若くてハンサムで魔法のようなお手手です。
なんといってもスッキリきれいなお部屋で波の音のBGMが呼吸とピッタリ合うのです。
今日は2回目でしたが頑固な腰痛も肩こりも徐々におとなしくなりつつあります。
もっと早く知ってれば体も早く楽になったのに・・・と心底思いました。

こちらですよ!
http://yuruyuruseitai.com/

肝心の個展のご案内はこちらです(^^;

http://www.ne.jp/asahi/c-nkns/ys-mg/koten20131027.html

ここでは”花あそび”に登場する花材のこと少し紹介します。

今回は蔓で編んだかごやオブジェを花器として使ったアレンジも出展しますが
花器も花材も一体と考えています。


ツルウメモドキ
c0194161_20325199.jpg


木の実、草の実、コケや葉っぱ、木の皮などもさまざまなシーンを作ってくれます。

c0194161_2036699.jpg


c0194161_20381917.jpg


c0194161_2038444.jpg


ドライフラワーはほとんど自然乾燥させたバラをはじめ季節の切り花や野の花を使います。
風通しの良い場所につるしておくと水分が抜けた分色が冴えて生花とは違うどこか陰りのある表情に魅力を
感じます。
カラカラに乾いた花は陽向の香りです。
c0194161_20425866.jpg


c0194161_20432335.jpg


”土遊び”の焼き物も植物を意識した絵皿などを並べています。

ご興味のある方は会場でごゆっくりと手に取って楽しんでいただけたら嬉しいです。
[PR]
by c-nkns | 2013-10-29 20:45 | 花遊び | Comments(10)

秋の実いろいろ

谷あいの道をゆっくり走っていると山肌が色づき始めていてところどころに

色とりどりの木の実が目に入ってきます。

何度も車を止めて撮ったり、採ったり、中には食べられる木の実も。


コバノガマズミ
c0194161_22124785.jpg



アケビ
c0194161_22131975.jpg



ノブドウ
c0194161_22135065.jpg



ヤマホロシ
c0194161_22141327.jpg


c0194161_22144585.jpg


ミヤマハハソ
初めての見る木の実、、と思いきや6月に撮った不明のままの画像を思い出しました。
ハハソはコナラの別名とか、葉がコナラの葉によく似ているということでミヤマハハソになったとか?!
山ブドウのような房状の実はつやつやと輝いています。
c0194161_22204283.jpg


花はこちら6月3日撮影
c0194161_22221880.jpg


サンカクヅル

これは最初ヤマブドウと思い込んで少し味見をしました。甘酸っぱくてヤマブドウそっくりのお味です。
葉の様子や実の大きさに違和感を感じながらも少し収穫してきました。
調べてみてサンカクヅルと判明。
ジャムと果実酒になりました。

c0194161_2228246.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-10-12 22:28 | いろいろ | Comments(2)

ありがとうございました


陶芸の工房展と

二ヶ月間の写真展が無事に終わりました。

見てくださった皆様、メッセージを残してくださった方、心から感謝申し上げます。

陶芸は11月1日から個展を開く予定ですので後日ご案内いたします。

ただ今奔走中!!

写真展は仲間と「また来年も・・・」と約束をして搬出作業のあとはさっそく秋の野草を求めて伊吹山の裾野を散策して歩きました。

c0194161_22205038.jpg


c0194161_22212459.jpg


c0194161_22215043.jpg


c0194161_22223835.jpg


c0194161_22232841.jpg


c0194161_22242930.jpg


秋晴れと澄んだ空気の中で咲く楚々とした野草は夏の疲れも日々の忙しさも忘れさせてくれました。

長年同じ時間を共有してきた仲間と久しぶりに自然に溶け込んだ一日、リフレッシュできました。

ありがとう・・・。
[PR]
by c-nkns | 2013-10-02 22:31 | いろいろ | Comments(2)