日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

工房展のご案内

本日20日から29日(日)まで
葉手那窯 まんまる工房(旧 遊土工房)ギャラリー於いて

工房展 
ブレイクタイムを開催中です。

カップや湯飲み、普段使いの食器、花器などテーブル周りの小物が中心で即売もしています。

なお、木工小物や織物なども展示即売しています。


愛知県愛西市日置町山の池220  

電話 0567-22-4330
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.44.5.0N35.9.44.5&ZM=9

10:00~18:00 会期中無休

展示はこんな感じです(^^;

c0194161_23523466.jpg


c0194161_23524274.jpg


c0194161_23524995.jpg


c0194161_23525759.jpg


c0194161_2353418.jpg


お近くの方、お時間のある方、焼き物、陶芸に興味のある方は是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by c-nkns | 2013-09-20 23:58 | 陶芸 | Comments(6)

台風

雨の勢いが次第に強くなってきました。

今夜から明日の午前中がこの地方の山場になりそう。

大きな被害が出ませんように。

野草の紹介は撮影日時が前後しますがいつもの森でアキノギンリョウソウを見つけました。

ここは毎年ギンリョウソウがたくさん咲く場所なのですがアキノギンリョウソウをここで見たのは

初めてでした。

少し汚れたイメージの花だったのですが季節外れのギンリョウソうかと思ったほどまだ出始めの

きれいなかわいらしい姿でした。

c0194161_23324783.jpg



c0194161_23331164.jpg


秋は野菊がいっぱい咲きますね。

同定が難しいとされる花にキク科の野草も上位にはいるのではと思います。

ヨメナ?!

c0194161_23352131.jpg


ミヤマアキノキリンソウ
c0194161_23353672.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-09-15 23:36 | いろいろ | Comments(0)

台風の影響か

夜になって少し気温は下がったようですが日中の暑かったこと。

台風がこちらに向かっているようです。

エアコンを切って窓を開けるとやはりムシムシします。

先日出かけた里山では秋の野草がまだ強い日差しの中で静かに咲いていました。

主役はなく、思い思いに秋を演出しているような秋の草むらは宝物がいっぱい。

ママコナ
c0194161_203455100.jpg


コシオガマ
c0194161_20352588.jpg


オオケタデ
c0194161_20361561.jpg


ツリフネソウ
c0194161_20364982.jpg


アカバナ
c0194161_20372588.jpg


シロバナサクラタデ
c0194161_2038247.jpg


祠のお地蔵様には真新しい花が添えられていました。
c0194161_20404681.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-09-14 20:42 | いろいろ | Comments(0)

近況

雨が上がり虫の音がよく響いています。

暑さと豪雨、竜巻など異常気象に振り回された夏ですが我が地方は特に被害もなく平穏に過ぎています。

今のところ。

春から畑に植えた花がよく育ち生花にもドライフラワーにも活躍してくれています。

11月には昨年に続き作品展を行うことになりました。

まだ早いのですが”宣言”して今からテンションを上げていかないとお尻に火がついて焦げるまで動けないスローな性格ですので・・・。

こんなもの、あんなもの・・・と構想は頭をぐるぐるしているのですが今できることをコツコツやっていけば自然と結果は出ることでしょう・・・?!

小さな小物たちは今稲沢市にあるホームセンターの店内におかせていただいています。

c0194161_21504871.jpg


c0194161_21511343.jpg


c0194161_21513940.jpg


c0194161_21514993.jpg


作品展では習い始めて8年目に突入した陶芸の作品も初めての個展としてデビューします。

そんなこんなで仕事と陶芸とでスローながらハードな毎日であります。

でも・・・秋ですね

静かな里山で秋の野草にふれたーい・・・ということで明日は久しぶりに分水嶺を超えて飛騨まで
出かけてきまーす。
[PR]
by c-nkns | 2013-09-08 21:53 | 花遊び | Comments(2)

いつの間にか秋

暑い暑いと言ってるうちにいつの間にか気温がぐっと下がって雨風の嵐とともに秋がやってきたようです。
もっと静かにロマンチックに忍び寄ってほしかった・・・?1

伊吹山も嵐のあとはひっそりと静まり返って人影もまばら。
ほとんど貸切状態でゆったりとした散策ができました。

c0194161_22345712.jpg


c0194161_22355085.jpg



c0194161_2236879.jpg


c0194161_22364777.jpg


この山には季節外れはありません。

今が一番の秋の花が10月末まで楽しめますよ!!
[PR]
by c-nkns | 2013-09-05 22:39 | いろいろ | Comments(0)