日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

凝ってます

集めておいた蔓が少しまとまった量になったので以前から時々真似事程度に楽しんでいた篭編みに挑戦してみました。

蔓はツヅラやアケビ、フジ、ツルウメモドキなどいろいろです。

縦芯に使うところ、取っ手に使う太いところ、網材にする柔らかくて長い蔓といろいろに分けて
一度乾燥させた蔓を水につけて柔らかくしてから使います。


c0194161_23275365.jpg
c0194161_2328838.jpg

他の木に絡まっている蔓は癖があってこぶや節が面白い表情を見せてくれますが編むのに力とコツがあります。
地面を這ってまっすぐに伸びている素直な蔓は水に戻りやすく柔らかくて編むのも楽で形が比較的
きれいに仕上がります。

c0194161_23283098.jpg

素人にドが付く私の適当な編み方でもそれなりに”篭”です。

お気に入りはこちら(^^)

c0194161_23291130.jpg


c0194161_23292538.jpg


小さな篭でも意外に量をたくさん使うので今回はこれだけ。

やってみると楽しくて少しコツもわかってきました。病み付きになりそう・・・。
[PR]
by c-nkns | 2013-08-25 23:33 | 花遊び | Comments(2)

ナツエビネ

真夏の里山での野草散策は出かけるのに躊躇します。

花が少ないこと、今年のような猛暑ではとくに出かけるのもおっくうになりがちです。
そして目当ての花が咲く場所は・・・谷筋の渓流沿いの岩場とか薄暗い植林地。
つまり山蛭のすみかです。

ナツエビネに逢いたくて2週間のうちに3度も通うこととなり2度は蕾。

やっと巡り会えたのは

c0194161_22594855.jpg


どの株も開花前に黒く腐敗してしまう病気になっていて哀れな姿でした。
一株だけどうにか花は見られたけれど病気が進んで株ごと枯れてしまうのではないかと危惧しています。
真夏の花でもこの高温ではやはり異変も起きるのかもしれません。

来年もまた逢えますように。
[PR]
by c-nkns | 2013-08-19 23:10 | いろいろ | Comments(4)

最近の野草

伊吹山でのボランティアの合間に仕事してその合間に陶芸だけは休みたくない、、、、それでもやっぱり花散策にもでかけたいぞ!!

たまに出かければ欲張って画像ばかりため込んでいます。
で、最近見た花をとりあえず並べておきます。

フシグロセンノウ
c0194161_23145457.jpg


イワタバコ
c0194161_23154868.jpg


ソバナ
c0194161_23161736.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-08-08 23:18 | いろいろ | Comments(4)