日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

伊吹山3合目

ユウスゲが満開の伊吹山3合目です。
こんなにたくさんのユウスゲの開花を見たのは何年振りでしょう。
数年前から一般車両の林道入山禁止、草刈りや獣害対策など様々なお花畑の保全作業が行われてきました。
今年は初めて一般参加を募ったユウスゲ祭りが開催されて普段は静かな3合目がコンサートやバザーなどでにぎわいました。

c0194161_2216280.jpg


ひだまり2ndのコンサート
c0194161_22163787.jpg


c0194161_2217934.jpg


森先生の観察会
c0194161_22182020.jpg


c0194161_22183874.jpg


山頂まで澄み渡る好天に恵まれて登山者も会場で一休み。

c0194161_22521750.jpg


カワラナデシコ
c0194161_22533912.jpg


コオニユリ
c0194161_22541821.jpg


シカ除けのネットの中でお花畑も復活してきました。
[PR]
by c-nkns | 2013-07-27 22:56 | いろいろ | Comments(2)

暑い暑い


暑中お見舞い申し上げます。

c0194161_22134482.jpg


ドライフラワーのパーツに使う小さな麦わら帽子を探して手芸屋さんを訪ねました。
麦わらではないけどメッシュのが一つだけあります・・・ということで
衝動買い!!

小さな椅子のベースに小さな涼しげな帽子。
花と貝殻をあしらって夏らしく。

もう一つは椅子の色に合わせて花だけをアレンジしました。

仕事場はエアコンはないのですが東南の窓から風がよく入る家です。
花に囲まれてあれこれ作品の構想を練りながら時間がたつのも、気温のことも忘れて
いくつかの作品ができたころ額の汗に気づきます。
春先からのしつこい腰痛も影をひそめて体調も戻りつつあります。

それにしてもこの猛暑です。
得意な夏とはいえ、干からびてしまわないうちに一雨ほしいですね。

長くなりそうなこの夏、どうかお元気でお過ごしくださいませ。
[PR]
by c-nkns | 2013-07-11 22:24 | 花遊び | Comments(8)

真夏はお暇なはずの花仕事なのですがなぜか働いています。

小さなアレンジメントとドライフラワーの作品をある売り場に出すことになりました。

真夏は生花の扱いが難しく管理も手がかかります。

全体を小さく仕立てて茎は短めにカットしてスポンジに差します。

毎日たっぷりの霧を吹きつけてこまめに補水すれば4,5日は楽しめます。

温度差に弱いので氷などは使いません。

そんな小品を毎朝作って開店前に売り場に届けます。

おまじないのように、「頑張って・・・」と言い聞かせて並べてきます。

売り場から消えた花はどこかのお宅で夏のテーブルを数日間涼しく飾ってくれると思います。

c0194161_23102053.jpg


c0194161_23102933.jpg


c0194161_23105367.jpg


c0194161_2311751.jpg


c0194161_23111779.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-07-07 23:12 | 花遊び | Comments(4)

真夏の庭は・・


梅雨明け、水辺の事故、熱中症などというニュース、暑い夏の始まりですね。

エアコンのない仕事場で窓を開けて仕事をしていると入ってくる風が汗を優しく冷やしてくれて
意外と心地よいものです。
常温の水と冷やしたタオルを置いて集中することができました。

相変わらずほったらかしの庭ですが・・・。

梅雨のあいだにひまわりやユリの枝がよく伸びて下草代わりのレモンバームやアップルミントが花を覆うように株を広げています。

種をもらって植えたシデシャジンやクルマバナ、カワラナデシコも勢いよく咲いてきました。
早く伊吹山の花に逢いたい。

c0194161_22481151.jpg


c0194161_22494378.jpg


c0194161_22484497.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-07-07 22:56 | | Comments(0)