日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨上がり

明け方まで降っていた雨も小やみになり明るくなってくると庭に出たくなります。
夏の花も伸びてきたけれど雑草も勢いよく隙間なく生えています。
真夏は日よけにちょうどのスモークツリーの”煙り”もふわふわに膨らんで雨滴を受けて重たそうです。
大事にしている庭木ですが枝が茂りすぎてしまったので近く剪定することにしています。

c0194161_2033153.jpg


今日は月に一度の美容院でした。
長年行きつけている美容院で予約制だけれど毎回直前に電話しても空きがあれば大丈夫。
カットとカラーで2時間ほどのリラックスタイム。
カラーリングの待ち時間にはコーヒーも出て一月分の週刊誌をまとめ読み。
と言ってもぱらぱらとめくって次々と換えます。
美容師さんが
「読むの早いですね!!」
いえいえ・・・
「老眼だから見出しと写真だけ見てるの」
と言って笑いをとっています。

長年ヘアスタイルも変わらず黙っていてもひと月前の私に(頭だけ)戻して下さいます。
気分も変わって花粉症も腰痛も少し楽になったような気がします。


庭の続き、

ルピナスは春に撒いたから株が貧弱ですが水滴をはじく葉がお気に入りです。


クレマチスの成績が良くてまた近くいろんなクレマチスを紹介しますね。

c0194161_20421369.jpg


c0194161_20451025.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-05-30 20:46 | | Comments(2)

梅雨入り

雨の季節に入りました。
嫌いではありません。
梅雨が明けたら大好きな夏がやってきますから。
この雨で東、西、南の窓にこさえた日よけの蔓モノがグングン伸びるのを毎日眺めるのも楽しみです。
朝から花粉症の症状と腰痛のダブルパンチでしたが午後からは楽になって陶芸教室に行ってきました。

あれもこれも気になることがいっぱいで良いのか悪いのか・・・でも
出かけるだけの元気があってよかった。

23日にでかけた蛭ヶの高原から白山連峰です。
c0194161_22364123.jpg


もう何年も前に行ったきり、、素敵な花の山だけれど・・・遠い。
[PR]
by c-nkns | 2013-05-28 22:38 | いろいろ | Comments(2)

近況

10日ぶりにHPのTOPを更新したものの画像がたまるばかりでアップできずフォルダもパンクしそうです。
腰痛と花粉症(イネ科の)で一年で一番体調の良くない時期でありますがフツーに野草散策に出かけ、フツーにボランティアにも参加してフツーに陶芸も通い、家事もまあまあフツーに。
まあフツーに忙しく暮らしています。
今日は午前中3時間余り、東向きの二つの出窓と二階の次女の部屋にも届くように日よけの棚を作りました。
支柱を組んでネットを張るだけなのですがその間に下にあるバジルを植え替えたり草取りもしたりと、炎天下ではさすがに疲れて午後は少しお昼寝。

何事もフツーにできるのですがパソコンに向かうと目も使い、姿勢も悪くなります。
パソコンを開けた途端に疲れが・・・。

そんなわけでボチボチやってます。

c0194161_22171268.jpg


画像は昨日の伊吹山山頂からホソバノアマナです。
[PR]
by c-nkns | 2013-05-26 22:18 | 暮らし | Comments(4)

フクジュソウ

毎年必ずGWに訪れている飛騨のフィールドへ今年は13日に出かけました。

群生するアズマイチゲやキクザキイチゲは待っていてくれていたかのようにわずかに
残り花が咲いていました。

c0194161_22285657.jpg


c0194161_22291265.jpg


ヤマザクラも新緑の中で終焉の華やぎです。
c0194161_22311287.jpg


小さいけれどシャープな葉を高々と掲げるのは立派なマキノスミレです。

c0194161_22312038.jpg


上を見上げても、足元を見ても春と夏が行きつ戻りつしているような山あいの里。

ここのフクジュソウは4月半ばまで雪の下で眠っています。
咲き始めに訪ねるタイミングは難しく毎年こんな姿ですが私はこんなフクジュソウも大好きです。

c0194161_22235546.jpg


c0194161_22242737.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-05-17 22:38 | いろいろ | Comments(4)

伊吹山

今年初めて伊吹山山頂に上がりました。

五月晴れの空の下で麓では終わってしまった春の花がやっと目覚めた山頂のお花畑を堪能しました。

こちらにUPしましたのでご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/c-nkns/ys-mg/ibukiyamamitearuki2013.html

c0194161_2350161.jpg


北尾根には初々しいヒトリシズカやカタクリ、イチリンソウ、ヤマブキソウなどが咲き

これから初夏の花で賑やかなことになりそうです。

c0194161_23494148.jpg


c0194161_2350327.jpg


c0194161_2350412.jpg


c0194161_2351685.jpg


c0194161_23504269.jpg


オマケはヤマルリソウ、きれいでしょ。

c0194161_23555035.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-05-11 23:55 | いろいろ | Comments(4)

孫台風

長女と孫がやって来て1週間、、、、。

一時もじっとしていない1歳半のK太はスーパーマザコンベビーで婆にはなかなかなつかず

慣れないママの実家でママの姿が少しでも見えないと大泣き・・・でしたが3日目あたりからよく遊びよく食べよく眠りまた遊び家中のものをおもちゃにして家中にまき散らかしてパワフルに動き回ります。

山遊び、花遊びの予定がすべて孫遊びに変わってしまったGWも後半に入りすっかり我が家に慣れたK太
のパワーとペースにも婆はなんとか慣れて人並みに孫がかわいくて仕方のない婆になりつつあります。

遠出はできないけれど庭に出る時間はたっぷりあります。
バラをメインに夏の花も咲き始めて賑やかになってきました。

c0194161_22433451.jpg


c0194161_2243290.jpg


c0194161_2244741.jpg


c0194161_22433648.jpg


c0194161_22444865.jpg


c0194161_22443199.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-05-05 22:45 | | Comments(6)