日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初夏の里山

遠くにはまだヤマザクラが新緑に美しく溶け込んで

芽吹きが進む里山は山腹がふっくらと膨らんで見えます。

雨上がりの陽射しはまぶしく新緑をいっそう引き立ててみずみずしい野の花の色も映えます。


コバノガマズミ

c0194161_2282416.jpg


ウグイスカグラ

c0194161_2291758.jpg


チゴユリ

c0194161_2292263.jpg


オオイワカガミ

c0194161_2210586.jpg


c0194161_22104346.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-04-27 22:12 | いろいろ | Comments(4)

深緑の山歩き


山友女子3人で美濃のお山に出かけました。

雨に洗われた新緑が晴れ渡った空からそそぐ春の陽射しにまぶしく輝きます。

c0194161_2144484.jpg


足元にはシハイスミレやニシキゴロモなどが尾根道伝いに咲いています。

c0194161_215255.jpg


c0194161_2153968.jpg


c0194161_2175238.jpg


ハブレガサ

c0194161_2182440.jpg


イカリソウ

c0194161_2184919.jpg


ちょっとおしゃれな虫さん
カナブンのお仲間でしょうか?!

c0194161_2191271.jpg


落葉樹の芽吹きが美しく明るい尾根道は秋の紅葉もきっと素敵でしょう。

2人のNさん、ありがとう。
[PR]
by c-nkns | 2013-04-25 21:13 | いろいろ | Comments(6)

キノコ??


これは・・・

倒木の下から真っ赤なお口をポッカリあけたような物体?!
キノコでしょうか?

c0194161_14121483.jpg


c0194161_14135861.jpg


とりあえずなんでも撮ってみよう・・・、物言わぬ自然界のメッセージかも?!

いやいや何も聞こえませぬ。
[PR]
by c-nkns | 2013-04-23 14:15 | いろいろ | Comments(2)

散歩

自宅の裏の歩道で毎年アリアケスミレが咲きます。

今年も見逃さないうちにカメラを持って家の周りを1周。

c0194161_2313887.jpg


c0194161_2313294.jpg


ついでにフェンスから伸び始めたホタルカズラも撮っておきましょう。

c0194161_23135081.jpg


c0194161_2314874.jpg


c0194161_2314176.jpg


お気に入りのピエール・ド・ロンサールの蕾がもうこんなに膨らんでいます。

もうすぐバラの季節。

ちょっとのどが絡んで息苦しい感じ・・・・イネ科の花粉症の季節でもあります。要注意。
[PR]
by c-nkns | 2013-04-14 23:17 | いろいろ | Comments(0)

谷筋を歩く

花友と歩く山あいの谷筋はヤマザクラのアワイピンクと新緑のグラデーションに包まれて
春から初夏への移ろいを感じてスプリングエフェメラルの花々もそろそろ眠りにつくころです。

c0194161_2352857.jpg


c0194161_2355287.jpg


c0194161_236316.jpg


c0194161_2362947.jpg


c0194161_236547.jpg


c0194161_2371515.jpg


c0194161_2374759.jpg


山深く、谷の奥まで集落が続く道の足元に春の花がのびやかに咲く里山、豊かな自然です。
[PR]
by c-nkns | 2013-04-13 23:18 | いろいろ | Comments(6)

フキノトウ

花教室のお仲間と出かけましょう・・・と以前からのお約束がyっとかないました。

雑木林と小高い山に囲まれた谷あいの別荘地はまだこの季節はひっそりと静まり返っています。
ところどころ屋根から煙が上がっているお宅はこの土地がお気に入りで住み着いて暮らす人のお宅です。
友人の別荘にお邪魔してまずは敷地内のフキノトウを収穫。
ところどころまだ雪が解け残り、すぐそばには谷川が流れています。

c0194161_221036.jpg


c0194161_2211455.jpg


鳥の声を聴きながらとってもとっても生えているフキノトウを時間を忘れ、おしゃべりも止まって
黙々と採りつづけます。

c0194161_2213627.jpg


袋がいくつもいっぱいになって・・・・こんなにどうするの・・・。

とりあえず車に押し込んでお茶を頂きながらまたまたおしゃべり再開。

まきストーブが焚かれて暖かなリビングで冬の暮らしの話、動物や花のこと、山菜や木の実のことなど
いつまでも居たくなるような居心地の良い空間でした。

ランチは予約しておいた里山の静かなレストランで地場産の食材を使った優しいフレンチのコース。
美味しいパンとスープ、前菜は野菜と魚介のサラダ、メインは蒸したイトヨリのアサリソース、デザートはイチゴとオレンジのムースにココナッツミルクのソースがかかっていました。
c0194161_2293651.jpg


c0194161_2294878.jpg


c0194161_2210035.jpg


お腹いっぱいになったら周囲を散策して花教室の課外授業。
ミノコバイモやカタクリ、ミヤマカタバミにヤマルリソウ・・・・普段は花教室の切り花ばかり見ている生徒は
野草が珍しく舌をかみそうになりながらも興味津々。

c0194161_2211335.jpg


c0194161_22115562.jpg


c0194161_22121127.jpg

春の一日の締めくくりはお買いものです。

道の駅によってお土産買ったり、小物を見たり。

帰りついて山分けしたフキノトウはまずてんぷらになり、お味噌汁の具に少し残して佃煮や蕗味噌、酢味噌和え。それでもたくさん残ったのでご近所におすそ分けしました。

今度はいつにしましょう・・・こんな時間もたまにはいいですね。
[PR]
by c-nkns | 2013-04-12 22:12 | いろいろ | Comments(2)

桜散る

春の嵐で近所のソメイヨシノは散ってしまいました。
私の住む町は桜が町の花になっていていろんな種類の桜が楽しめます・・・が私はまだその桜のメインスポットをじっくりと歩いてお花見をしたことはありません。
この時期は春の野草の開花時期でもあり空いている日はほとんど里山をさ迷い歩いています。
里山では今が桜の見頃のところもありどこへ行っても下を見れば山野草、見上げれば梅や桜が楽しめてこの国は本当に素晴らしい自然にあふれた美しい国だと思います。

で、、、近所の桜並木を歩いたのは4月5日です。
歩道を散り敷く桜の花びらも、枝先に見え始めた新緑の葉もまだまだ美しい桜でした。

c0194161_21322339.jpg


c0194161_21331667.jpg


c0194161_21333311.jpg


c0194161_21334878.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-04-09 21:35 | いろいろ | Comments(2)

雪解け

雪深い里山にやっと春がやってきたようです。

c0194161_123331.jpg


c0194161_12331768.jpg


日陰にはまだ50cmほどの雪がこんもりと残っています。

芽吹き前の林床でオウレンが次々とお目覚めです。

c0194161_12343143.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-04-06 12:36 | いろいろ | Comments(2)

女神の舞

桜が咲き始めた美濃の里山です。
鳥や虫、小動物の気配も花の開花とともに活発に見られます。
鳥も虫もバッタリ出会えば野草のついでに撮影する私ですが今日の出会いはなんと
春の女神ギフチョウさんでした。

まずはヤマエンゴサクにとまり鮮やかな美しい羽紋を惜しげもなく見せてくれます。

c0194161_2239157.jpg


すぐ隣のカタクリにもヒラヒラとなんとも優雅でゆったりとしたな舞いです。

c0194161_22405556.jpg


c0194161_22411466.jpg


早く咲いてよカタクリさん・・・?!

c0194161_22413611.jpg


c0194161_22415477.jpg


時間にして2分ほどの短い時間でしたが短い命を懸命に生きる姿に魅せられてシャッターを
押し続けました。

ありがとうギフチョウさん。
[PR]
by c-nkns | 2013-04-04 22:48 | いろいろ | Comments(6)

春の嵐

昨夜から吹き荒れた嵐が止んだようです。
昨日は曇り空の中で一日中庭で草取りしたり花の植え替えをしたり鉢をあちこっち移動したり。
春は家にいたらいたで・・・・庭にいます。

秋の作業をさぼって春先にあわてて作った寄せ植えもなんとか充実してきて形ができてきました。

オリベのカマキリのプランターはカマが割れてしまったけど・・・。

c0194161_2259509.jpg


c0194161_230555.jpg


c0194161_2301957.jpg


c0194161_2303914.jpg


時々鉢植えでいただく山野草も自分流にアレンジしたり地植えにして増えたものもあります。

これはホタルカズラ。

差し芽でどんどん増えます。
以前焼いたカエルのプランターに。

c0194161_2322870.jpg


イカリソウ

c0194161_236093.jpg


ニリンソウも秋には株分けできるほど増えました。

c0194161_2363233.jpg


十字架のような花はルッコラ。
小さい葉はサラダ用ですが花もかわいくて切り花に、大きくなった葉はこれからお浸しにも使えます。

c0194161_2372374.jpg


クリスマスローズはすっかり色あせましたが今年はよく咲きました。
他の花が咲いてもう少し庭が賑やかになったら切ってお礼肥えをします。

c0194161_23112819.jpg


ニオイスミレは野放し状態、勝手に庭のあちこっちで咲いています。

c0194161_23114828.jpg


カモミールはこぼれ種で芽を出して一番花が咲きました。
このお茶はハーブティーの中でも大好きな香りです。

c0194161_2314354.jpg


手入れが行き届かない割には毎年何かしら咲いてくれる庭です。また時々見てくださいね。
[PR]
by c-nkns | 2013-04-03 23:16 | | Comments(2)