日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪化粧

大風と雪の2日間の嵐が止んで今朝は青空が広がり平野はうっすらと積もった雪がまぶしいほどに輝いていました。
c0194161_15401979.jpg


c0194161_15404633.jpg


日光川のカモさんも朝日があたってキラキラです。

c0194161_1542653.jpg


c0194161_15423324.jpg


c0194161_1543119.jpg


c0194161_15442528.jpg


真冬に咲く琵琶の花は素朴でつつましやかで地味ながら目を引く魅力的な花

c0194161_15465881.jpg


庭のスノードロップは我が家の春一番、けなげです。

一時間ほど白い世界をさまよって少し温まりました。
[PR]
by c-nkns | 2013-01-27 15:49 | いろいろ | Comments(2)

いちごとチョコレート

いちごやチョコレートが嫌いな女性はあまりいないんじゃないでしょうか。

今日のお花は”自分へのプレゼント”・・・ということでみんなで
バレンタインアレンジメント。

パステルカラーの春のお花の中にふわふわのフェルトを敷き詰めて”愛の巣”(??)を作りました。
巣の中にはチョコでコーティングしたハートのパイやいちごを入れて美味しい愛の卵です。

c0194161_20194196.jpg


c0194161_20195644.jpg


c0194161_20202369.jpg


c0194161_20203471.jpg


おやつは伊予かんの果汁を搾りこんだシフォンケーキにいちごとパイを添えて生クリームは
控えめにしました。

c0194161_2024255.jpg


もうすぐ日本全国をチョコが飛び交うバレンタインデーですね。
チョコレートは大好きですが夫に贈る習慣もなく大量にに食べるわけでもなく特設の売り場に
山のように並ぶチョコレートを見て売れ残ったチョコレートの行先が気になる季節です。
でもやっぱりいちごとチョコレートはいくつになっても女子の夢です。
[PR]
by c-nkns | 2013-01-24 20:30 | 花遊び | Comments(2)

野草よりも野鳥が目に付く季節ですね。
冷え込んだ静かな朝、日光川ではカモやカワウなどの水鳥が活発な動きを見せてくれます。

c0194161_12214864.jpg


c0194161_12222688.jpg


c0194161_12223310.jpg


c0194161_1223426.jpg


堤防の茂みにはこんな子が・・??

動きが早すぎてやっととらえた一枚。

c0194161_12232236.jpg



この子はわかります、ジョウビタキ?!
c0194161_12241621.jpg


コサギの舞はいつも優雅です。

c0194161_1226141.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-01-19 12:28 | いろいろ | Comments(4)

夢の国

東京の長女宅に家族3人、1泊で押しかけました。
孫は年末で1歳になり体重13キロの巨体でまだつかまり立ちがやっとですが這い這いは得意で動きも活発になっていました。
顔だけ見れば幼稚園や保育園で走り回っていそうな風体ですが甘えん坊のスーパーマザコンでママの姿が見えないと情けない顔で泣きわめきます。
そんな孫を連れて2日目は「三鷹の森ジブリ美術館」に出かけました。

c0194161_17255815.jpg


c0194161_17261488.jpg


大きなガラス張りのホールのステンドグラスには「魔女の宅急便」のキキがいたりテラスの流しの蛇口にジジがのっかっていたりします。
ホールの大きな背もたれのついたクラシックな椅子におじいさんが腰かけていました。

娘たちと「あのおじいさんスタッフかな?」「あそこに座っているのが仕事なのかな?ここはおじいさんまで素敵だね・・」と話していたらおじいさんは近くにいたご家族と一緒にシアターに入っていきました。
それほどあの大きな椅子がとてもお似合いのおじいさんだったのです。
一般のお客様なのに大変失礼いたしました。

テラスになるカフェにはすでにランチ目当ての行列ができていましたが待ち時間10分ほどで入れたので
それぞれサンドイッチやカレー、シチューが入ったパンなどを注文してデザートまで・・。
ガトーショコラといちごショートは半分こでしたがどれもこれも美味しくて並んでよかった・・・。

孫の授乳タイムに次女と夫と私は美術館でしか見られない短編映画を見ました。
言葉のわからない外国の人にも耳の聞こえない人にも映像だけでわかりやすく工夫された優しい映画でした。

c0194161_17374231.jpg


c0194161_17375937.jpg


c0194161_17381278.jpg


屋上に上がったら「天空の城ラピュタ」のロボットがデーン!!と立っていてここで記念撮影。

トトロのトンネルの向こうには飛行石も置いてありました。

ジブリショップにいくとたくさんのひとで混雑していましたが外国人が多いのに驚きました。
レジにも並んで猫バスと真っ黒クロスケのぬいぐるみを買って名残惜しく退館。

孫にはまだわからないけど今回は大人が楽しめた夢の国。
何度か通ってまた別の映画も見てみたいです。

マンションに孫と長女を送り届けて高速へ。

c0194161_17464128.jpg


富士川のサービスエリアで日没でした。

夕映えの富士山も見られてゆっくりのんびりの帰路でした。
[PR]
by c-nkns | 2013-01-13 17:48 | いろいろ | Comments(4)

蝋梅が咲いた

冷え込んだ朝はお隣の屋根を見て霜が降りているかどうかをたしかめます。
今朝も真っ白になっていました。
朝の家事をそそくさと済ませてマフラーと帽子とマスクにメガネ・・・かなり怪しいスタイルですが。
寒さと乾燥除け、ウイルス除けの装備です。

土手の斜面や農道、休耕地、どこを歩いてもバリバリ、サクサクと音がして
霜柱の感触が足の裏を刺激します。
c0194161_1817294.jpg


小さな野草の霜の表情に目移りしながらロウバイが毎年いち早く咲く場所へと急ぎます。

c0194161_18211974.jpg



c0194161_1821429.jpg


c0194161_18221077.jpg


c0194161_181812.jpg



開いているのはまだ数輪ですが極寒の中で咲く姿と柔らかな黄色にかすかなぬくもりを感じます。

c0194161_18222879.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-01-06 18:24 | いろいろ | Comments(6)

おめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。
今年も”暮らしの記”よろしくお願い申し上げます。
昨年は孫が生まれ、生まれて初めておばあちゃんになりました(笑)
うれしすぎて少しばかり体調を崩して通院したりほかにも良いこと、良くないこと・・まあいろいろ
ありましたが家族そろって新年を迎えることができました。
一年の目標もたたぬまま元旦はなんとなく過ぎて今日は行きつけの温泉へ。
毎年2日は道の駅で恒例の”振る舞い”があり昨年は猪鍋、その前は豚汁、そして今年はキジ鍋でした。
大鍋にキジのガラをたっぷり入れたお出しの美味しいこと。
今日と明日無料で10時から先着150名です。

写真を撮らせてと言ったら「宣伝しといて!!」と言われました。

http://www.gujo-tv.ne.jp/~kuturogi/

c0194161_22383681.jpg


c0194161_22384627.jpg


熱々のキジ鍋で少しお腹を満たしてから雪のちらつく露天でゆったり温まって帰りには八幡のお蕎麦屋さんで打ち立ての新そばを頂いて帰りました。

こんなゆるゆるのスタートですが今年もC-NAのマイペースにお付き合いくださいませ。
[PR]
by c-nkns | 2013-01-02 22:44 | いろいろ | Comments(0)