日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

思いつくままに

花の季節が終わり紅葉も色あせて
木枯らしが吹き始めるこの季節に野山を歩く楽しみが
まだまだ残っているのです。

c0194161_1923355.jpg


c0194161_1923383.jpg


c0194161_19233545.jpg


春の摘み草、山菜取り、晩秋の木の実拾いや蔓物の採取は山歩きや
里山の散策をいっそう心楽しくさせてくれます。

むやみに獲るのではありません。

希少植物や民家に近い里山の山菜などに手をだしてはいけませんが声をかけて
お願いすることもあります。

木の葉一枚、松ぼっくり一つでも宝物に見えることがあります。
やがて姿かたちを変えて一つの作品になるとき、自然界に無駄なものはないと実感します。

そんな思いを込めて思いつくままに名前のない作品を作りました。

自然から生まれた形を見ていただきたく「花遊び 2人の作品展」を開催することになりました。
終えてしまったはずの命がまだ輝いています。

近くにお住まいの方、お時間がありましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

c0194161_19381247.jpg


c0194161_19384379.jpg


c0194161_19391451.jpg


c0194161_19395172.jpg


「花遊び 作品展 」 2012年 11月28日~12月12日まで

 場所    

 稲沢市奥田町魚取場3922-1  

 街かどギャラリー 「とまと」(喫茶店)TEL 0587-22-7802
 
 営業時間  8時~18時 (ギャラリーへは17時30分までにお入りください)

 定休日 日曜日と月曜日

 作品展ではクリスマスリースなどの即売もいたします。 

 出展者  鹿島 節子   中西 千恵

 お待ちしています。
 
 
c0194161_2015264.jpg
c0194161_2023942.jpg

[PR]
by c-nkns | 2012-11-16 20:03 | 花遊び | Comments(9)

秋色

日の暮れが早く何をするにも気持ちが焦る季節です。

ウォーキングを兼ねた散策も午後の陽が残る明るいうちにでかけます。

ポカポカと暖かな農道の陽だまりには野草の葉が色づいて斜光に輝いています。

c0194161_214556.jpg


c0194161_21452167.jpg


c0194161_2145426.jpg


c0194161_21461366.jpg


アメリカセンダングサ


マルバルコウソウがまだ咲いています。

c0194161_21471393.jpg


ヒレタゴボウ
c0194161_2148681.jpg


ここだけは春のようなホトケノザの絨毯

c0194161_21494880.jpg

[PR]
by c-nkns | 2012-11-08 21:51 | いろいろ | Comments(6)

リンゴ

旬の果物と言えば今はリンゴに柿、イチジクと美味しい秋ですね。

先日送られてきたリンゴにかわいいヒメリンゴのおまけがついていました。

c0194161_22295485.jpg


c0194161_22303953.jpg


新鮮なうちにヒメリンゴはクリスマスリースに

c0194161_22315828.jpg


大きなリンゴはパイになりました。
栗のムースと干しプルーンのブランデー煮を添えて今日は久しぶりにご近所女子会。

c0194161_22321498.jpg


一年近くお休みしていた花教室を再開しようと思います。
 
今日は花もお菓子もそのための試作ということになったのですが・・・。

あとはリビングの掃除を念入りにしてお待ちしています。
[PR]
by c-nkns | 2012-11-01 22:38 | 花遊び | Comments(2)