日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

散歩

歩きなれた道でも新発見があるものです

この季節、稲刈りや秋野菜の手入れで忙しい農家の方はあぜ道や土手の雑草が気になる様子。
刈り取られたり除草剤の散布で目当ての野草に逢えなくてがっかりすることもありますが
休耕地や手入れのされていない畑を探せば種々雑多な花々に逢えます。

今日は農道わきの畑と田んぼの隙間を埋め尽くすようにサクラタデが咲いていました。
昨年まで全く気が付かなかったので不思議でした。
畑の持ち主のご婦人に「何かいいものありますか?」と声をかけられて「はい、とってもいいものがあちました。お邪魔しています」

c0194161_1141097.jpg


c0194161_114291.jpg


c0194161_1144878.jpg


サクラタデの話をする仕事で山から運んできた土砂に混ざりこんでいたかもしれない・・とのこと。
ひとしきりおしゃべりをして切り花にも少し頂戴しました。

少し歩くと今度はイボクサの群生が・・。

どちらも秋にはぜひ逢いたいと思っている野草に逢えた朝でした。

c0194161_1161868.jpg


c0194161_1163017.jpg

[PR]
by c-nkns | 2012-09-30 11:07 | いろいろ | Comments(6)

近況

2カ月ほど前から首筋や背中が痛くて肩こりが続いています。
先週とうとう病院へ・・(遅いか・・・)。
軽い頸椎症ということで当分の間週2,3回のリハビリに通うことになりました。
長引きそうですが腕が上がらないとか歩けないとか・・そんなことではないので
気分の良い時は庭仕事もできますし病院の帰りには里山の散策などもできます。
適度に動いているほうが体も楽なようで朝のウオーキングも始めました。
傷みにとらわれず気を逸らす方法もいろいろあります。・・・がやはり痛みは繰り返しやってきます。
蒸しタオルで温めたり自分で軽くマッサージしてみたり・・まあとにかく長引きそうなんです。

庭では秋のバラがポツリ・・・と咲いたりクレマチスが数輪ずつ咲いては散ってまた咲いて。

c0194161_22494445.jpg


ひまわりやインパテェンス、コりウスなどはとても元気です。
日よけのセンニンソウはまだまだ盛りですがゴーヤやフウセンカズラ、オキナワスズメウリとともにそろそろお別れです。

c0194161_22491161.jpg


通っている病院は少し遠いのですが時折出かける里山の近くで今は川の土手にヒガンバナが咲いています。
昨日立ち寄ってみました。
今年は先の大雨で堤防のかなり上のほうまで濁った水が上がったようで少し汚れた感じでかわいそうでした。すでにたくさんのカメラマンガ来ていましたがまだ芽が出たばかりの株がたくさんありましたので土手が真っ赤に染まるのはこれからです。

c0194161_2255330.jpg


c0194161_22551950.jpg

[PR]
by c-nkns | 2012-09-25 22:56 | | Comments(6)

久しぶりに里山へ

久しぶりの更新です。

里山にはヒガンバナの紅い色もポツリポツリ見え始めてきたようです。
暑さもやわらいできましたね。

異常気象なのか裏年なのかお目当てのヤマボウシが全く、一つもなっていません。
山栗も落ちてはいるけど木の梢を見ても少ないように思います。

人出がないのか、暑さのせいで里山の管理も思うようにいかないのかヤマハギやススキなどの草が生い茂って狭い歩道をふさいで蜘蛛の巣がいっぱいでブッシュになっています。

c0194161_20451544.jpg


その藪の陰でツルリンドウがひっそりと咲いていました。

木の実と言えばガマズミでしょうかコバのガマズミも一緒に色づいていました。

ガマズミ
c0194161_2047118.jpg


コバノガマズミ
c0194161_20473377.jpg


もう一度ヒガンバナの萌えるときにでかけたいです。すぐですね。
[PR]
by c-nkns | 2012-09-22 20:49 | いろいろ | Comments(2)

秋のお花畑


夏の色彩が薄れて喧騒が去った・・・とはいえサラシナショウマの群落とイブキトリカブトの存在感ある美しさは伊吹山の秋を満喫させてくれます。

この季節が好き、という伊吹山のファンが多いのもうなづける見事な秋の山頂です。

c0194161_210404.jpg


c0194161_211856.jpg


c0194161_2112932.jpg


c0194161_2115337.jpg


c0194161_2121637.jpg


c0194161_2125654.jpg


c0194161_2131356.jpg


c0194161_2132750.jpg


c0194161_214444.jpg



ちょっとオマケ

c0194161_219213.jpg


c0194161_21105377.jpg

[PR]
by c-nkns | 2012-09-03 21:11 | いろいろ | Comments(10)