日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの里山

 厳しい残暑が続いています。

温泉に入りたくなって自宅から一番近い里山の中腹にある温泉へ出かけました。

麓からシャトルバスが出ていますが歩いても10分ほど・・。

いくつかのハイキングコースもあって以前は春と秋によく通ったものですが

開発が進み手入れがよ良すぎてか、植生が変わってきたようです。

あまり期待せずにカメラを持って3分の1ほどのコースを歩いてみることにしました・・・が。

ヒメヤブランが木陰にひっそりと咲いていました。

背に高い雑草に覆われた草むらに咲いていることが多くてなかなか撮影しにくい野草ですが

草刈りをされた道端に”どうぞ”と言わんばかりにたたずんでいます。

c0194161_2115743.jpg


c0194161_21164724.jpg


タカサゴユリも咲きたての一輪を。

c0194161_21174918.jpg


汗びっしょりの散策ですが蝉しぐれのシャワーを浴びて里山ならではの野草に
目を留めながら結局温泉にたどり着いたのは1時間後。

汗を流して帰り道もやはり別のコースを歩くことに。

ユーモラスなゴンズイの実。

c0194161_21225848.jpg


ヘクソカズラ
c0194161_21232750.jpg


再び汗だくになってしまいましたがどこにいても暑いのですからこんな散策も悪くありません。

君は暑くないの??

c0194161_21283214.jpg

[PR]
by c-nkns | 2012-08-30 21:28 | いろいろ | Comments(2)

新調


長年使い込んだリュックに穴が開き、ベルトが切れて名残惜しくお別れしました。

地も靴は2年で底が半分ほどにすり減って伊吹山のガレ道では危なくなってきました。
靴底は張り替えられるタイプなのですが縫い目も敗れて雨の日にはしみてしまいます。
こちらもお別れ・・・お世話になりました。

今日は新しい靴とリュックで出かけてみました。
機能もデザインも進化したリュックは使いやすく背負い心地もまずまずです。
と足首までサポートできる厚底の靴はしっくりなじんで山頂の東遊歩道の悪路もスイスイ歩けました。
古い靴の傷みようがよくわかりました。
これからこの靴路リュックがしばらく山のお供となります。

c0194161_22573835.jpg

[PR]
by c-nkns | 2012-08-22 22:57 | 道具 | Comments(4)

窯出し

7年目に入った陶芸も続けているというだけで相変わらず・・・いろんな意味でいろんなものが焼きあがります。(^^;

今回は型を使ったタタラや手捻り、ひも作りのものが多く釉薬はシンプルに唐津や御深井、白萩など。
絵付けにはあっさりと透明釉。


c0194161_10395954.jpg



c0194161_10401186.jpg


葉っぱの型押しが面白くてヒュウガミズキの枝、マンサク、シュウカイドウの葉を試してみました。



c0194161_10402830.jpg


貝殻は凹凸がよく出たように思います。使い方はいろいろ、一つはシャボントレーになるかな?


ご飯茶碗

c0194161_10405747.jpg


c0194161_10411190.jpg


そばちょこ

c0194161_1041391.jpg


薬味入れ

c0194161_1044257.jpg


カップいろいろ

c0194161_10441828.jpg


c0194161_10415388.jpg


ビアマグもいっぱい

c0194161_1042292.jpg


置く場所ないからとりあえず全部出窓に並べました。

増え続けるのが悩みの種・・・どうしましょう。
[PR]
by c-nkns | 2012-08-20 10:45 | 陶芸 | Comments(2)

近況

暑い暑い残暑が続いています。

伊吹山のボランティア活動の中でもメイインイベントである夏のボランティアガイドもい一段落して

ため込んだ家事を片づけたり休みがちだった陶芸教室に行ったり、プールで体をほぐしたり。

プライベートで出かけるときはオットの運転で涼しいところまで遠出したり。それにしても暑い夏ですね。

よく伸びた窓のグリーンカーテンに”ありがとう”。

c0194161_20373387.jpg


ゴーヤもなったしもうすぐセンニンソウが真っ白に窓を覆うでしょう。

先日久しぶりにご近所ランチをを楽しみました。

時々夜中に声がかかったりお昼だったりしますがすぐ近所にいつでも集まれる友がいるのはありがたいことです。
野菜がたっぷりのっかった栄養満点のスープカレーやサラダ、冷たいポタージュにピクルス、デザートは
シフォンケーキにコーヒーゼリー、フルーツのシロップ漬け・・。飲み物はハーブティーにコーヒーにと
5人も寄ればレストランのバイキングなみにごちそうが並びます。

c0194161_2046117.jpg


c0194161_20463513.jpg


c0194161_20471955.jpg


ご近所女子会(?)の暑気払いとでも言いますか・・普段何かと忙しい主婦たちの久々の集まりでした。

今月は伊吹山にあと3,4回は出かけます。

来週はきっとサラシナショウマやトリカブトの景色に変わっていることと思います。

昨日は高原へ出かけました。

まだ強い日差しの中でススキの穂が出てトンボが飛び交いサワギキョウやオミナエシが

風に揺れていました。緑の中に真っ赤なフシグロセンノウがきりりと咲いています。

c0194161_20524763.jpg


c0194161_20572368.jpg


c0194161_20574424.jpg


この猛暑ももうしばらくの辛抱・・・皆様ご自愛くださいませ。
[PR]
by c-nkns | 2012-08-17 20:58 | 暮らし | Comments(0)

伊吹山に秋の気配

お花畑が一年で一番にぎわう伊吹山にも秋風が吹き始めました。

「伊吹山もりびとの会」のボランティアガイド活動もこの週末で終わりますが
山は季節の変わり目で今夏の花の競演の陰でワレモコウやシュロソウ、ツリガネニンジン
イブキトリカブトなどの秋の野草がひっそりと姿を見せ始めています。

サラシナショウマが白い波を立てる8月中旬には秋の競演が始まります。

クガイソウ

c0194161_20252544.jpg


c0194161_20261426.jpg




メタカラコウとシモツケソウ
c0194161_20261813.jpg



シシウド

c0194161_20271175.jpg



ルリトラノオ

c0194161_20273883.jpg



アサギマダラ

c0194161_20283265.jpg



シュロソウ

c0194161_20292131.jpg



c0194161_20294474.jpg

[PR]
by c-nkns | 2012-08-09 20:35 | いろいろ | Comments(2)