日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

晩秋

11月も終わりというのにまだ暖かい日が多く、庭も遅くまで花が残っています。

秋のバラは色も鮮やかです。四季咲きのカクテル。

c0194161_2082720.jpg


ヤマラッキョウは種からの苗を山友からのプレゼント。

c0194161_2010202.jpg


日陰でもよく咲くツワブキ

c0194161_201171.jpg


コシオガマも種まきから育てました。
ヒョロヒョロと伸びた茎にかわいらしいピンクの花がポツリポツリと咲きます。

c0194161_2013291.jpg


寒咲きのクレマチスは控えめな赤紫で下向きに咲くのでたくさん咲いていてもめだちません。

c0194161_2016238.jpg


c0194161_20161624.jpg


玄関わきの植え込みには夏から咲き続けているジニア・プロフュージョン。
暖かなオレンジ系のグラデーションが気に入っています。

c0194161_2023436.jpg


このお天気が続けばもうしばらくわずかな花たちが楽しませてくれそうです。
[PR]
by c-nkns | 2011-11-29 20:24 | | Comments(4)

暖かな11月

日中は温かくます穏やかな秋晴れがつづいています。

以前は愛犬と毎日歩いた農道や堤防を久しぶりに歩きました。

c0194161_22113464.jpg


c0194161_22115116.jpg


桜並木は葉がほとんど落ちてしまいました。

c0194161_22132914.jpg


畑の隅に十月桜が植えられていて毎年よく咲きます。

c0194161_2227518.jpg


c0194161_22142514.jpg


紅葉のイヌタデや、ハキダメギクがこの時期の平野の彩です。

c0194161_2216071.jpg


c0194161_221879.jpg


春にくらべて少し頼りない感じに見えるホトケノザとは対照的にオナモミの果実は

存在感たっぷりです。

c0194161_22192530.jpg


明日から雨、そのあとは木枯らしでしょうか・・・。
[PR]
by c-nkns | 2011-11-17 22:22 | いろいろ | Comments(2)

小さな大文字草

まだダイモンジソウが見られるはず・・・と思いがけないお誘いで晩秋の渓谷へ。

c0194161_1044514.jpg



ここのは特別小さくて可愛らしいとのこと。

紅葉が始まったばかりの谷川沿いを丹念に捜し歩くとほとんどの株はもう終わっていて


c0194161_1045999.jpg

種をつけています。

岩の隙間に張り付いて咲いていたのは丈5cm、葉の径は1cm前後の極小株。
花は一輪だけのオチビさんでした。

c0194161_10454516.jpg


c0194161_10461058.jpg


マクロレンズを向けながら「よく一人で咲いていたね・・」。


そして対岸にももう一株

c0194161_10464378.jpg


オチビさんでも花は堂々たる大の字です。

花の季節の終わりに野草本来の魅力たっぷりの花に逢えてしあわせな一日でした。

c0194161_1049515.jpg


c0194161_10492839.jpg


c0194161_10494740.jpg


c0194161_1050696.jpg


木の実ももう落ちるばかり、林道を行きどまりまで走って渓谷の紅葉を楽しんで

帰りました。
[PR]
by c-nkns | 2011-11-10 10:51 | いろいろ | Comments(0)

2人の食卓

週末のお昼の用意はちょっとメンドクサイ。

夫は気が向けば台所にたって自前の野菜や冷蔵庫の余りものでチャーハンとか作ってくれますが

この日はTVの前から動かず・・・。気が向かなかったのね。

「これでいい??」とカップめんを見せたらほんとはこんなものが大好きな夫の目が一瞬輝きます。

でも・・・日曜日に久しぶりに家にいる私の気が咎めて冷蔵庫を見直せば生パスタや前日のイカの刺身の残

り、自家製のハム、トマトが出てきました。

庭へでればルッコラやベビーリーフ、スイートバジルなどが青々と伸びています。

これにオリーブオイルとニンニクさえあれば。

ジャーーーン!!「ごはんですよー」

c0194161_19255949.jpg


ゆで上げた平べったいパスタにガーリックオイルで炒めたイカとハムをジュッと絡めて

野菜をそえただけですが見た目も味もイタリア~ン!!

会話の代わりにカップめんをすする音だけでは食卓がチトさびしすぎます。

まあ、、パスタでも会話は少ないのですがニンニクの焦げた香りがテーブルに漂っているのは

悪くありません。
[PR]
by c-nkns | 2011-11-08 19:35 | 料理 | Comments(4)

美濃、白草山

山友達二人と美濃の白草山へ出かけました。

紅葉黄葉のトンネルになった林道を抜けてなだらかな登山道をゆっくりと歩きました。

c0194161_21282639.jpg


c0194161_21285350.jpg


山頂から長野県側は目の前に御嶽がどっしりと構え、岐阜県側の山は笹原がひろがり

ハイジとオンジじいいさんが住んでいそうな眺めです。

c0194161_21291847.jpg


11月とは思えないようなおだやかな小春日和、風もなく汗ばむほどの陽気でした。

c0194161_21305358.jpg


c0194161_21312414.jpg


マルバノキやカエデの仲間、ナラやクヌギ、シロモジなどすべての木の葉が色とりどりに
山を染めています。

c0194161_21362974.jpg


木の実も負けずにツリバナ、ヤブムラサキ、サルトリイバラなどが林道の淵に。

c0194161_21371342.jpg


c0194161_21365326.jpg


c0194161_2137338.jpg


c0194161_2138557.jpg


下草や樹木を観察していると植生豊かで春、夏の様子も想像させてくれます。

季節を換えて出かけたいと思います。
[PR]
by c-nkns | 2011-11-03 21:38 | いろいろ | Comments(7)