日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月も終わり・・・

お彼岸のころまで居座っていた残暑も遠のいてやっと秋らしくなってきました。
家の中まで差し込む陽も和らいで何をするにも前向きになれます。
夏の間に怠けていた家事も少し時間をかけて丁寧に。

庭の草取りや草花の植え替え、種まき、次から次とやることいっぱい。

体が動くとお腹もすいて食欲もわいてきます。
甘いものを頂くと夏の疲れも取れて元気が出てきます。

あー美味しい・・自画自賛。

c0194161_19335465.jpg


c0194161_1934653.jpg


今週は野草散策に出かけなかったけどハサミを持ってお散歩に。

花をつけたヨモギがカッコよく伸びていたり、エノコログサが色付いていたり
セイタカアワダチソウだって小さく切って花束にすればかわいくなるのです。

c0194161_19453410.jpg


c0194161_19455054.jpg


空の高さにも雲の動きにも、落ちる夕陽の早さにも心動く季節です。

9月も今日で終わり、今年を振り返るのはまだ早いかもしれないけれど3月の震災から夏の台風と
災害続きだったこの国に今年もやってきた秋、この短い季節を愛おしみ、やがて来る冬は少し暖かくなればいいな・・・と思います。
[PR]
by c-nkns | 2011-09-30 19:46 | 花遊び | Comments(4)

夏の小鉢5点

夏の展示会に出展した作品です。

作品と言っても普段使いの小鉢ですがあえ物や酢の物、時にはアイスクリームやヨーグルトにも重宝してます。

トンボ

c0194161_19135258.jpg



メダカ

c0194161_1917379.jpg


ツバメ

c0194161_19185633.jpg


花 1

c0194161_1918352.jpg




花 2

c0194161_19191937.jpg

[PR]
by c-nkns | 2011-09-24 19:19 | 陶芸 | Comments(4)

最近の作品


陶芸教室もそろそろ秋の展示会の準備にかかるころ、作りためた作品の整理もかねて写真を撮りました。今気に入っている釉薬は唐津です。
かける量によって色合いに変化が出て面白いし素朴な感じが好きですがかける量や漬けこむ時間を間違うと大失敗します。

コーヒーカップ

c0194161_221204.jpg


ぐい飲み

c0194161_2214490.jpg


絵付けの小鉢とスープカップ、どちらも小さな足が」ついています。

c0194161_222747.jpg


c0194161_2222532.jpg


プレゼント用の灰皿、ビー玉を溶かしました。

c0194161_2233525.jpg

[PR]
by c-nkns | 2011-09-23 22:16 | 陶芸 | Comments(2)

ヒガンバナ

午後から伊吹山でガイドの日でした。

いつものように関ヶ原ICで降りると麓の集落でポツリポツリ、真っ赤なヒガンバナが咲き始めていました。

毎年彼岸が近づけばどこからともなく姿を現し、急激に真紅の絨毯を敷きつめて
お彼岸が明けるとまた大急ぎで散り落ちてしまう、はかなくも艶やかで潔い咲きっぷり。

帰り道で昨年立ち寄ったさな神社にも残暑の斜光を跳ね返すように光り輝いていました。

c0194161_2101322.jpg


c0194161_2103715.jpg


これから里山や堤防を真っ赤に染めて季節が変わります。
[PR]
by c-nkns | 2011-09-18 21:14 | いろいろ | Comments(2)

まだ暑い日が続きます

しつこい残暑が居座っていて今日も汗だくの一日でした。

まだ早いかなと思いながら先日から窓にかかっていたグリーンカーテンを片づけたり庭の草取りのついでに夏の花も抜いたり、植え替えの準備をしたりして秋を呼び込んではいるのですが日よけがなくなった窓から容赦なく強い日差しといっしょに熱気が入ってきます。

出先で道の駅に寄れば栗やブドウが売られていたり山を歩けば木の実が落ちています。
気の早いツタウルシが紅く色づいているのを見ればやはり秋はどこからともなく忍び寄ってきているようです。

大震災で東北が大津波に見舞われた春、台風で大きな被害が出た夏、多くの実りにも陰りが見えるこの国の秋を静かに迎えようと思います。

c0194161_19513365.jpg

[PR]
by c-nkns | 2011-09-12 19:52 | いろいろ | Comments(6)