日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ケリという鳥


田んぼでよく見かけるケリは気性の荒い鳥のようです。

休耕田のあぜ道でキツネアザミやヘラオオバコの花を見ていると背後で
けたたましく鳴き立てます。

c0194161_20321074.jpg


私が花にカメラを向けていると頭の上まで飛んできて威嚇します。
近くの草むらに巣があって今は繁殖の時期なのでしょうか。

私が振り向いてカメラを向けるとサーッと逃げます。

そんなことを何度も繰り返していると”だるまさんが転んだ”を思い出して
しばらく遊んでもらいました・・が、ケリの方は必死だったのでしょうね。
c0194161_20322641.jpg


c0194161_20402424.jpg
c0194161_20404219.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-05-28 20:40 | いろいろ | Comments(4)

近況

不安定なお天気が続きます。
もうすぐ5月も終わりというのに気温も低くお散歩には薄いカーディガンをはおりました。
イネ科の花粉症も始まり何となく気分がすぐれませんが庭で花ガラを片づけたり
草取りをしていると気が紛れます。
バラのカクテルはパーッと勢いよく咲いたかと思えばあっけなく咲ききってしまいました。
バッサリと剪定して2番花を待ちます。
テッセンもお礼肥をして剪定しました。うまくいけば秋にも咲きます。
庭にいるとあれもこれもとついつい時間を忘れてしまいます。
手を休めては花を眺めて・・・。

ニゲラ
c0194161_2162989.jpg


noiさんに頂いたジギタリス・ルテア
c0194161_218596.jpg


スッキリと涼しくなったところで昨秋初めて蒔いたヤマホタルブクロの白い花が楚々と咲いているのが
愛おしくて何度も眺めています。こうしてみると園芸種のホタルブクロがいやにお派手な感じがします。
ほっておくと庭いっぱいに広がってしまうのでこちらも思い切って減らすことにします。

c0194161_218535.jpg


どこにでも種をこぼして生えるキキョウソウは大好きな雑草です。
抜くのをじっとガマンして咲かせます。
花が少なくなる頃にこんな可愛い花を見せてくれます。

c0194161_219148.jpg

今日の花教室のお仲間がスモークツリーを褒めて下さいました。
花が終わって今”ケムリ”になっているので今日の花束の花材にもなりました。
肌寒い日でしたが庭も教室も夏の気配です。


c0194161_21135137.jpg



今日のティータイムも紅茶のパウンドケーキに良く冷やした杏仁豆腐とミニトマトの白ワイン煮を添えました。

c0194161_2111073.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-05-26 21:14 | 暮らし | Comments(2)

たまには庭のことを・・

出かけてばかりでほったらかしになっていた庭ももう夏の気配です。
春はこんな感じでした。

c0194161_213133.jpg


c0194161_2133053.jpg


大小の草花や蔓のスイトピーなどが生い茂って通路も埋め尽くされそうになっていました。
気温が上がってくると間延びして見苦しくなっていましたので先日バッサリと片づけてしまいました。
スッキリしすぎて急に寂しくなったので夏の苗物を買ってきてまた寄せ植えを作りました。
秋の種まきを調整して背の高い花をやめにして来春は少し静かな庭を目指します。

c0194161_2184739.jpg


今はバラのカクテルやピエールドロンサール、ハニーサックルなどがフェンスを囲んでいい目隠しになっています。

c0194161_21112412.jpg


c0194161_21115617.jpg


c0194161_21122610.jpg


c0194161_2112526.jpg


狭い庭ですが木も何本か植えています。

この家に引っ越したときに植えたシンボルツリーのスモークツリーは良い具合に成長して
夏には適度な木陰を作ってくれます。
雨上がりの花穂が特にお気に入りです。

c0194161_21154221.jpg


c0194161_2116091.jpg


そろそろ東の出窓に日除けの用意をしなくてはと思いカラスウリと昨年に引き続きオキナワスズメウリの種を蒔きました。可愛い双葉か出てきましたので楽しみです。
[PR]
by c-nkns | 2010-05-20 21:18 | | Comments(4)

モアちゃんの陶芸体験

c0194161_23163840.jpg
このところさぼりがちな陶芸教室に久しぶりに行ってきました。

今日は近所の友人宅に滞在しているスゥエーデン人留学生のモアちゃんと一緒でした。先日体験レッスンで作品を2つ作って今日は素焼きが出来たその作品に釉薬をかけて一つは絵付けをしました。

彼女はまだ16歳の高校生で制服のセーラー服がとても気に入っているそうです。日本に来て6月で1年になります。
母国のスゥエーデン語に加えて英語、日本語が普通に話せて”マジすか”とか”ヤバイ”は明らかに覚えすぎでしょ・・。
ある時は関西弁、ある時はオヤジ言葉が頻発します。
日本語以外は無理な私が時々お預かりしても全く困ることはなく、工房に入れば全て先生にお任せです。

まだ16歳なのに言ってることや考えていることはしっかり大人で一年でいろんな経験をして努力しているんだなって、彼女と話していると思います。

友人宅の居心地が良いようで6月末の帰国予定を7月まで延長したそうです。日本でもっともっとやりたいことがあるそうです。
帰国して母国の高校を卒業したらまた日本の大学に入るそうです。

なんだか嬉しい私です。

今月30日のもりびとの会の五色の滝観察会にも参加することになりました。

私はこのところ伊吹山に張り付いています。
山頂、北尾根、登山道、3合目の情報を随時更新していますので

お出かけ前のご参考にどうぞ。

http://www.ne.jp/asahi/c-nkns/ys-mg/ibukiyamamitearuki2010.html
[PR]
by c-nkns | 2010-05-15 23:17 | 陶芸 | Comments(2)

こんばんは

ブログの更新をすっかりさぼってしまいました。
写真ばかりたまって整理もできないまま時間ばかり過ぎていきます。
庭の花も春から初夏に代わり、春の花を少し片づけました

我が家で赤い花はこのカクテルとダイアンサス、チェリーセージくらいです。

一気に咲き出してテラスのトレリスに絡まっています。
この反対側は洗濯物・・。
c0194161_21202746.jpg


裏のスペースに植えてある暖地向きのサクランボは毎年よく実るのですが熟したら大半はヒヨドリやカラスに横取りされtしまいます。今年は先手を打って熟し切らないうちに収穫して果実酒にしました。
完熟よりも甘みが少なくてサッパリ仕上がるのではないかと思います。

c0194161_21251949.jpg
c0194161_21253913.jpg


紅い実が可愛くて窓に少しだけ飾りました
c0194161_21264122.jpg


園芸草花がほとんどだった庭に少しずつ山野草が増えています。
趣味で育てている方からの頂き物ですが今イワカラクサが満開です。
c0194161_21283197.jpg

c0194161_2128547.jpg


今日は伊吹山の山頂に今年初めてDWから上がりました。

これから秋までまた山通いが続きます。
体力つけなくては・・。季節の変わり目ですね。皆さんもご自愛下さい。
[PR]
by c-nkns | 2010-05-09 21:31 | 暮らし | Comments(0)