日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山菜

里山散策に出ると道の駅で売られているフキノトウやクレソン、コシアブラなど地元で取れたての山菜を買ってきては季節の味を楽しんでいます。

道路際の土手のワラビなどもこれからがシーズンなので摘む楽しみもあります。
これからの季節山菜採りのマナーもいろいろ取り沙汰されますが私有地への踏み込みや乱獲は慎みたいものです。

ノビルは山の斜面や土手に普通に映えている物で比較的摘みやすい山菜です。

c0194161_19362638.jpg


昨日はコシアブラやタラノメ、タカノツメなどを天ぷらに、ノビルを酢みそ和えにしました。

c0194161_19395074.jpg


c0194161_19391325.jpg


今日はあく抜きをしたワラビを頂きます。
[PR]
by c-nkns | 2010-04-14 19:39 | 料理 | Comments(4)

桜の中で

昨日は絶好のお花見日和。

どこかへ出かけなきゃとあちこち行きたい場所はたくさんあって目移りしますが
近場の養老公園へと向かいました。

途中の道も桜や菜の花以外にも花桃、モクレン、コブシ、紫のオオアラセイトウなどなど
色とりどりの春の野です。
幾筋もある公園の遊歩道ですが初めてのコースを歩いてみようと林道の奥の駐車場に入ったら
見覚えのある車が先に止まっていました。
前回も駐車場でバッタリ逢ったnさんの愛車ではありませんか(^^)

c0194161_20125055.jpg


電話をしてすぐに逢うことが出来ました。
お友達もご一緒で3人で静かな林道を抜けて公園までの道を歩きます。
桜は満開で足元のスミレに立ち止まりながらのんびりとしたお花見です。

c0194161_2013128.jpg


桜とミツバツツジと芽吹きの緑の競演が素敵な林道は秋の紅葉も見事です。
なぜかこの道はいつも静かで春も秋も貸し切りです。

c0194161_20134593.jpg


滝までのにぎやかな参道を避けて数種の山野草を見ながら5時間ほどのお花見でした

c0194161_20141171.jpg


c0194161_2014438.jpg



c0194161_20151150.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-04-07 20:15 | いろいろ | Comments(8)

模様替え

以前からパソコン周りが片づかずに何か良い方法はないかと家具を探したり配置換えをしてみたりしたのですが”私サイズ”の家具は作るしかないと・・・。

兄の顔が思い浮かびました。
私と4つ違いの兄は一本立ちの大工、昔からの言葉で言えば棟りょうということになります。

突然電話に驚いた様子もなくいつもひょうひょうとして変わりない声に安心して
お願い事をしました。
「図面を見てみるから送ってみろ・・」
とのことでパソコンやプリンター、faxなどのスペースを重点に採寸をしてとりあえず手書きの設計図を
近所に住む友達がCADで仕上げてくれました。
1月初めにお願いしてから兄は対馬産のヒノキの丸太を選んで切り出し、乾燥させて加工して
出来上がったのは3月末でした。

こちらで組み立てるばかりになった大きな板の束が3つ届きました。

組み立てて下さったのは製図してくれた友達の息子さんで彼もまた大工さんです。

とても手際良く取りかかって2時間もたたぬうちに2つの棚が組上がりました。


c0194161_1549126.jpg
c0194161_15492230.jpg


私が思い描いていたよりも使いやすく仕上がっていて無垢材の香りがまだ新しく漂っています。
私サイズのオリジナル、それも故郷の木の香りがする真新し家具に気分も上々です。
兄と友人と息子さんと対馬の桧さんに感謝です。


ここからまた皆さんに私の暮らしの記・・・伝えていきます。
[PR]
by c-nkns | 2010-04-05 15:51 | 道具 | Comments(12)

お花見パーティー

桜も咲いたし午後からお花見しながらお茶でもいかがですか・・・とご近所のAさんからお誘いの電話をいただきました。お天気も良くてお掃除日和、momoの洗濯日和で午前中はあれこれ大急ぎで頑張りました。
道明寺粉と桜の塩漬けと白あんがあったのを思い出して桜餅をお土産に作りました。
葉っぱが手に入らなかったので四角に切った葉蘭に載せました。

c0194161_2251122.jpg


c0194161_22513594.jpg

冷凍庫に粒あんもあったのでおはぎも少し。
庭で切った花を束ねてカメラと手みやげを持ってお向かいのSさんご夫妻とオットと一緒に堤防の桜並木を通ってAさんのお宅へと向かいました。

c0194161_22515772.jpg



c0194161_22522247.jpg



昨秋に庭を改装されて花壇には今は初々しい春の花が咲いていて煉瓦や敷石でプロの庭師さんによって美しくデザインされています。
庭のテーブルに用意された美味しいコーヒーと奥様お手製のお菓子で
久々にゆっくりと集まっておしゃべりすること2時間余り。

c0194161_22525525.jpg


お腹一杯になったところで桜が満開になった堤防へ出てまた1時間ほど散歩・・・。出かけない休日は庭仕事だったりオットは畑仕事等に忙しくこんなにゆっくりと楽しんだのは本当に久しぶりでした。

素敵なひとときをありがとうございました。

c0194161_22531710.jpg


c0194161_22533793.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-04-04 22:55 | いろいろ | Comments(2)