日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レモンがいっぱい

友達がレモンをたくさんもらったといって私にも大量に分けてくれました。
レモン酒につけたり蜂蜜やシロップに漬けたりしてもまだまだあります。

c0194161_2354319.jpg


c0194161_2371455.jpg

自家製の無農薬レモンなので皮も使い切らないともったいないですね。
カリカリのレモンピールも出来ました。

c0194161_2361740.jpg

あと20個ほど残して絞ったレモン汁はタレビンに小分けにして冷凍保存です。
そして今週の花教室のおやつにはもちろんレモンバターケーキ。

c0194161_2374647.jpg

焼き上がりに熱々のレモンシロップをたっぷりかけて盛りつけの時には
フォンダンもたっぷりたらします。
甘酸っぱくてサッパリしたお菓子です。
[PR]
by c-nkns | 2010-03-31 23:08 | 料理 | Comments(2)
珍しくもないツクシですが今年はあちこちで足の踏み場もないほどの
たくさんのツクシを見ました。
我が家庭菜園の近くの植木畑でも地主さんは毎年摘んでは子供たちに贈ってやるのだと言って
大事にされています。「好きなだけどうぞ」とおっしゃってくださったので遠慮無く、世間話をしている内に
こんなに・・。
c0194161_22164621.jpg


c0194161_2217554.jpg


卵とじや天ぷらもよく聴きますが私は甘辛くにつめて冷凍保存しています。
山歩きや散策のお弁当に美味しいおかずになります。

c0194161_22182529.jpg


白菜のあとの菜の花がちょうど食べ頃になったので今日はこの菜の花と土筆で
押し寿司にしてみました。
菜の花の青臭さやツクシの苦みは春の味です。

c0194161_2220926.jpg


c0194161_22202982.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-03-29 22:21 | 料理 | Comments(4)

カタクリの花

この春初めてのカタクリの花です。
柔らかな斑入りの葉を広げてまっすぐな茎をすっと伸ばし赤紫の花びらを反らせて咲く姿がとても上品で大好きな花です。
今日はこの花が動くのを見ました。
木洩れ日が射したとき蕾の先が音もなくほぐれてふわっと開いたのです。
そしてゆっくりと反り返っていきました。
まるでスローモーションビデオを見ているようで目が離せなくてシャッターを数回おしただけ。
こんな時は動画で撮ると良いのでしょうけど感動は心に記憶して静かにそこから離れました。

c0194161_2243125.jpg


c0194161_2244929.jpg


c0194161_2252849.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-03-22 22:05 | いろいろ | Comments(6)

忙しかった・・・

毎年卒業シーズンになると花束やコサージュの仕事も入りますが長年承っているのは小学校の卒業式で子供と先生が胸に付けるコサージュです。今年は48人分。前日の午後から取りかかって明け方までかかりました。

c0194161_22112384.jpg


3時間ほど眠って次女をたたき起こし今日は彼女の卒業式でもあり美容院で袴の着付けです。
送り届けてから小学校へコサージュの配達。
美容院へは夫に迎えに行ってもらい今度は私が駅へ送って行きホッとしたらポカポカと温かく庭の花を眺めている内に山の花が気になりました。
nさんに電話して大急ぎで家事と山支度。
睡眠不足の山歩きはさすがにきつかったし平地とは大違いでとても寒かったけれどバイカオウレンは約束通り待っていてくれました。
c0194161_22185524.jpg


c0194161_22191850.jpg
c0194161_22193233.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-03-19 22:20 | いろいろ | Comments(6)

スミレが咲いた

雪が多くことのほか寒く長かった冬は野に山に確かな春を運んできてくれました。

スミレの中でもいち早く競い合うタチツボスミレとアオイスミレも姿を見せました。

c0194161_21563026.jpg


c0194161_2157022.jpg


c0194161_21572961.jpg


c0194161_21583558.jpg

これからの数ヶ月はスミレ、スミレ・・・とつぶやきながら様々なスミレを追いかける散策となります。
[PR]
by c-nkns | 2010-03-14 21:59 | いろいろ | Comments(2)

寒の戻り

今朝は放射冷却で冷え込み畑も農道も真っ白な霜が降りました。
真冬の霜とは違い、陽が昇るに連れて気温は上がりみるみる解けてしまいます。
霜は露となって春の野草を包み込んでキラキラと輝きました。
c0194161_22483588.jpg


c0194161_22484528.jpg


c0194161_2249263.jpg


ツクシも足の踏み場もないほどツクツク生えています。
c0194161_22514241.jpg


c0194161_2251174.jpg


菜の花の他にも野菜の花がたくさん咲いています。
これはブロッコリー・・・花束のようですね。
c0194161_22493356.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-03-12 22:52 | いろいろ | Comments(2)

野も山も庭も

今週のお天気はぐずついています。
今日は貴重な晴れ間・・・朝空を見上げていつもの散策より遅く出かけました。
もう一度ユキワリイチゲに逢いたくて。
3日の薄陽ではほとんどが半開でしたが今日は午後から気温も上がって2時間ほど待つ間に
次々と開きました。

c0194161_21122848.jpg

トウゴクサバノオが咲く山の麓に立ち寄ると数株が木洩れ日を受けてさいていました。
雨上がりを待っているかのように。

c0194161_21124213.jpg


3時半頃には家に帰り庭を見ればニオイスミレやボリジが咲き、キズイセンは傾いた西日に光っています。
もうどこへ行っても春を探すのではなく向こうから声をかけてくれることでしょう。

c0194161_2113319.jpg


c0194161_21131969.jpg
c0194161_21133239.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-03-08 21:14 | いろいろ | Comments(2)

いつのまにか

雨が上がったのでmomoが待ちかまえたようにお散歩をせかします。

夕暮れ時の斜光が雨上がりの野を照らします。

もうこんなにツクシがでてるんですねー。

c0194161_20131773.jpg


このマメは何でしょうか??
キヌサヤ、グリーンピース??花が散るとすぐに可愛らしい莢がでます。
花も可愛いですね。

c0194161_20151067.jpg


なのはーなばたけーにいーりーひうすれーって唱歌がありましたよね。
この歌にピッタリの風景です。

c0194161_20164277.jpg


c0194161_20173071.jpg


畑の縁に植えられたカワズザクラも満開です。

いつの間にかもうこんなに春になっていました。

c0194161_20183898.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-03-07 20:19 | いろいろ | Comments(0)

やっと逢えた

数年来憧れていた春の野草に対面することが出来ました。

思いがけない急のお誘いに二つ返事で飛んでいきました。

場所を選んで群生を作りひっそりと咲いては静かに消えていくスプリングエフェメラル。

c0194161_9303935.jpg


c0194161_9312082.jpg



c0194161_932270.jpg


その中でも気高く大人びたな雰囲気が漂うユキワリイチゲの花。

一輪だけ見つめてみれば精巧に出来た造花のブローチにも見えます。

春の始まりに嬉しい初対面でした。
[PR]
by c-nkns | 2010-03-04 09:32 | いろいろ | Comments(6)