日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はじまり

今年もセツブンソウに逢いに行きました。
10年前初めてであったときから私の春はここから始まります。
奥三河の地にいち早く春を告げるスプリングエフェメラルが満開の時を
迎えています。

c0194161_1731143.jpg


c0194161_17312299.jpg
c0194161_17314051.jpg

古いお寺の境内で参拝者や多くのカメラマンに可愛い可愛いと愛でられて
誇らしげに咲きそろっています。

c0194161_17323010.jpg
c0194161_17325242.jpg



森ではさらに小さなコセリバオウレンも目を覚ましました。

c0194161_17335953.jpg



里山のマンサクや街なかの道端に咲くおなじみの野草にも
三河の早い春を見ました。

c0194161_17343349.jpg


c0194161_17345170.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-01-31 17:35 | いろいろ | Comments(11)

雪の三島池

所用で彦根へ行く途中に立ち寄った三島池。
この日も細かな雪が降り続く中凍り付いた池の隅っこのわずかな水場に
かもたちはひとかたまりになって羽を休めていました。
c0194161_21351922.jpg
c0194161_21353555.jpg


伊吹山は雪雲に隠れて見えません。


c0194161_21461679.jpg

カモたちは時折羽ばたいてはうまく着地できず滑稽なスケートを見せてくれます。

この池には数頭の猫が住み着いています。
カモにパンくずなどを与える人からおこぼれを頂いているのか、よく太っていて
食べることには困っていないようですがこの寒空の下、夜はどこで眠るのか気がかりでしたが
雪の中を闊歩するこのたくましさ。堂々たるノラです。
c0194161_21274014.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-01-19 21:48 | いろいろ | Comments(8)

帽子

今年も帽子を編みました。
雪の少ない暖冬という長期予報は大きくはずれてここ数日は寒の内らしい
寒さが続いています。
手袋とマフラーと帽子で体の保温効果は上がるそうです。
私は時々家の中でも帽子を被って家事をしています。
タートルのセーターに厚めの靴下と帽子でいれば暖房がなくても大丈夫です。
暖房をつけて一部屋締め切ってしまうと主婦は何も出来ません。

新作のベレーです。
花のモチーフを飾りにしました。

c0194161_22492555.jpg


こちらは昨年編んだお気に入りで耳までスッポリと隠してくれるので今いちばん活躍しています。


c0194161_22512538.jpg


c0194161_2251548.jpg


こんな日も気に入った温かい帽子があれば外出も苦になりません。
[PR]
by c-nkns | 2010-01-16 22:52 | 暮らし | Comments(4)

降霜の野を歩く

カメラを手にしてから苦手だった冬の寒さも苦にならなくなりました。
中部圏にあたる我が町は真冬でも農道には何かしら野草が見られるからです。

c0194161_1644731.jpg


c0194161_16443986.jpg

咲いていると言うにはあまりにも健気で遮る物がない平野の寒風にじっと耐えています。
冷え込んだ早朝はそんな野草に霜が降りてさらに厳しい姿になるのですが
それはまた自然の織りなす造形美とも見てとれる美しい世界です。

c0194161_1645631.jpg


c0194161_16454897.jpg



c0194161_16463332.jpg


c0194161_16471231.jpg

しかも朝陽が高く伸びて気温が上がってしまえば消えてしまう儚い”美”です。

冬の朝、寒さを忘れて過ごす至福の時間です。
[PR]
by c-nkns | 2010-01-11 16:47 | いろいろ | Comments(0)

雪雲がとれて

空を撮す時形の良い雲や夕焼けや虹などを探しがちなのですが真冬の澄み渡った
こんな空も素敵ですね。まさに天晴れです。

c0194161_17562270.jpg


養老や伊吹にスッポリと陣取っていた雪雲も今朝は消えて美しい雪化粧を見せています。

c0194161_17565636.jpg

稜線がクッキリと見えて山が迫ってきているようにも感じます。
春を待つ風景です。

c0194161_17572317.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-01-08 17:58 | | Comments(0)

momoと次女


 この二人普段はあまり仲良くありません。

 次女の気まぐれでmomoは時々こんな目に遭っています。


c0194161_2116892.jpg


c0194161_21162969.jpg


 次女が近づくとmomoは少し警戒するのですが

 ハウスの中まで入って来られたら逃げようがありません。

c0194161_2117587.jpg


  大きな耳でイナイイナイバーとかバンビとかされたり

c0194161_2120041.jpg

c0194161_21184586.jpg




 プロレスまがいの技を掛けられたりさんざんな扱いを受けて

 反撃にかかろうとするとあっさり解放されるのです。

 momoも退屈な時は次女にちょっかいを出してはまたじゃれ合っています。

 momoは10歳、次女は二十歳です。
 

 
[PR]
by c-nkns | 2010-01-06 21:22 | いろいろ | Comments(4)

謹賀新年


明けましておめでとうございます。

愛知県西部の元旦は雪景色で明けました。
多いところで20cmは積もったでしょうか・・・日中も降ったり止んだり晴れたりを繰り返しながら
徐々に解けていますが夜半には路面凍結があるかもしれません。


c0194161_18593536.jpg


年末からワタシのガーデンブーツはこのかたちのまま・・。
c0194161_18595164.jpg


家の前の駐車場
c0194161_1902163.jpg


玄関の鉢植え
c0194161_1903615.jpg


いたずら中のmomo
c0194161_191146.jpg


今年最初のアクシデントは床の間に飾った鏡餅をmomoに食べられてしまいました。
新年早々罰当たりな子です。

何はともあれ無事に2010年を迎えられたことに感謝です。
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。
[PR]
by c-nkns | 2010-01-01 19:08 | いろいろ | Comments(6)