日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暮れる

あと1週間、あと6日、5日とこの2009年も終わろうとしています。
冬至を過ぎれば少しずつ遅くなる日没、こんな暖かな日は夕陽の色も冴えて
ホッとするような夕景が広がっています。

c0194161_17293643.jpg


平野は一面枯れ野原に見えますが暖冬のためか
農道の野草は元気に茂っています。

c0194161_21251793.jpg


c0194161_2126911.jpg


夕陽が沈む寸前、目の前からアオサギが飛び立ちました。
一日の終わりを知ってねぐらへと帰ったのかもしれません。

c0194161_21291119.jpg


c0194161_21295544.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-12-27 21:30 | いろいろ | Comments(2)

初雪

いつもと違う朝です。
昨夜降った雪がうっすらと積もりました。
週末の静かな朝、公園と川沿いの歩道はまだ誰も踏んでいない新しい雪が光っています。

c0194161_23411925.jpg


c0194161_23415031.jpg


雪が止んで陽が射してきたのです。
橋を渡ると通勤の車も少なくmomoと二人でゆったりとした朝のお散歩です。

c0194161_2342640.jpg


水たまりやぬかるみが嫌いなmomoは雪の上を嬉しそうにサクサクとリズミカルに歩きます。
雪も臭いがあるのかしきりに鼻をつっこんでは確かめています。

c0194161_23423865.jpg


c0194161_23434894.jpg


規則正しく植えられた植木畑の苗木もいっそう美しく並んでいます。

c0194161_23462084.jpg


c0194161_23463939.jpg


庭では寄せ植えや小さな春の苗も雪に埋もれていました。

c0194161_23473657.jpg


c0194161_2348710.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-12-19 23:48 | いろいろ | Comments(4)

ぐい飲みいろいろ

ぐい飲みやコーヒーカップは電動ロクロの練習にはお手軽なテーマです。
同じ大きさに収まるように何度も挽いていくうちにたくさん出来てしまいます。

唐津

c0194161_2121475.jpg



白萩

c0194161_21161153.jpg



御深井(おふけ)

c0194161_2118744.jpg

形も大きさもなかなか揃いませんが最近は厚みや削りの加減が少しわかってきたように
思います。ロクロの良さは集中しないと出来ない作業なので他ごとにとらわれず
挽いている間は無心になれることです。
形がうまく出来たかな・・・と思うと釉薬で大失敗するのです。
そんな事の繰り返しです。

白萩のコーヒーカップは厚みがありすぎて少し重くなりました。

白萩

c0194161_21194919.jpg




御深井

c0194161_21193092.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-12-18 21:21 | 陶芸 | Comments(0)

クリスマスクリスマス!

教室はすっかりクリスマスモード。
リース作りもそろそろ終盤で今週からはイブ用のアレンジメントに入ります。
今年も里山で集めた木の実や葉っぱにくわえて庭のオキナワスズメウリも
たくさん使いました。
c0194161_7184711.jpg
c0194161_719121.jpg
c0194161_719402.jpg


おしゃべりも一年分?!の話題で盛り上がり、感謝と来年への想いを語り合いながら
「佳いお年を・・」という言葉で一日が終わります。
花と人に触れた一年を振り返り自然と感謝の気持ちが沸いてくる今日この頃です。
[PR]
by c-nkns | 2009-12-14 07:20 | 花遊び | Comments(6)

初冬の贈り物

宅配便が集中する季節。
デパートや小売店の包装紙とは違う小さな箱に見覚えのあるお名前は
ボランティア団体のボス・・。
箱を開けると新聞紙に包まれた可愛らしい木の実でした。
今年の活動を労うお言葉と木の実の説明が書かれたお手紙が添えられていました。
夏の研修で果実酒の話をしていたのを思い出して下さって山で拾ったものを
送って下さったのです。

c0194161_10162060.jpg


c0194161_10163452.jpg


少し傷もあり軸付いたままの小さな実はオオズミ・・・別名サルナシ。
朽ちた実も朽ちたなりの味になるとかで焼酎にさっとくぐらせて一つ残らず
瓶に詰めました。
思いがけない贈り物に心が温まる初冬の一時です。
[PR]
by c-nkns | 2009-12-12 10:17 | 料理 | Comments(0)

momoのひなたぼっこ

和室の窓際は夫の居場所でパソコンとテレビが置いてあり
彼の安らぎの場所・・・のはずなのですがmomoのお気に入りの場所でもあります。
積み重ねた4枚の座布団を陣取って動きません。
momoは犬です。猫ではありませんが10歳を過ぎて朝晩2回のお散歩以外は
こんなふうに暮らしています。
c0194161_8431843.jpg
c0194161_8435421.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-12-10 08:44 | 暮らし | Comments(2)

よく咲きました

毎日皇帝ダリアを見上げています。
花びらがヒラヒラと落ちて殺風景になった初冬の庭をにぎわしてくれるので
そのピンクの花びらをすぐに掃きとってしまう気になれず落ちたままにして
眺めています。

c0194161_8341534.jpg


c0194161_2093891.jpg


それにしても高さ4メートル・・こんなに大きくなるとは。
来年は場所を変えてもう少し小さく仕立てようと思っています。
[PR]
by c-nkns | 2009-12-09 20:09 | | Comments(1)