日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝夕の空が美しい季節です。

c0194161_21583089.jpg


日没の時間に合わせてmomoと散歩に出かけます。

c0194161_21585437.jpg


余り綺麗でない日光川も夕暮れ時には川面の色も変わり

c0194161_21592656.jpg

平坦な風景も夕闇によって影絵のように姿を変えます。
幸せな一日の終わりです。
[PR]
by c-nkns | 2009-08-24 21:59 | いろいろ | Comments(4)

蔓もの


夏の庭はうっそうとしています。

何種類もの蔓性植物がゴチャゴチャに絡まってブッシュ状態になったり
覆い被さったりしたまま花が咲いています。

日除けにもなっているので秋までこのまま生い茂ったままです。

センニンソウ
c0194161_21171039.jpg


ミナロバータ
c0194161_2118112.jpg


フウセンカズラ
c0194161_2118559.jpg


ハニーサックル
c0194161_21193366.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-08-22 21:24 | | Comments(2)

桃の赤ワイン煮

飛騨路の道の駅で小ぶりの飛騨桃を買って来ました。
お盆の間お仏壇にお供えして置いたらほどよく熟れて皮がつるりとむけます。

c0194161_2252464.jpg


そのまま頂いても十分美味しいのですが赤ワインが残っていたのを思い出して
コトコト煮込みました。お砂糖を加えて実が崩れない程度に柔らかくなったら
火を止めて静かに冷まします。仕上げにレモン汁かシークワーサーの
果汁を入れると味が引き締まって香りが良くなります。
一晩味をしみこませて冷やして頂きます。

c0194161_2243620.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-08-18 22:06 | 料理 | Comments(0)

梅干し

梅雨明けが遅くて土用干しも遅れていた梅干しがやっと干せました。
干さない梅干しもあるようですが梅酢に着けたままよりもやはりこの方が
扱いやすく美味しくなるような気がします。
残った梅酢は他の料理の味付けやドレッシングなどに使い切ります。
これで一年分のおにぎりの中身は確保できました。
c0194161_16101474.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-08-17 16:10 | 料理 | Comments(2)

夏色

年間通して庭に多い花の色はブルー。

カリガネソウ

c0194161_12391469.jpg


ヤマホロシ

c0194161_12401327.jpg


夏は特に涼しげな色の花が多いけど時々鮮やかなオレンジや
真っ赤な色も元気づけられていいものです。
街の歩道の緑地帯に植えてあるサルビアやジニアの強烈な色も
私は好きです
[PR]
by c-nkns | 2009-08-16 12:41 | | Comments(0)

夏の庭は

うっそうと茂る蔓性植物や木陰を作っている庭木の間で蜘蛛がせっせと糸を張っています。
草取りや水やりの時に、ゴミを出しの時に引っかかります。
時にはハッとするような芸術作品もあって取り払う前にパチリ。
c0194161_20244294.jpg


メダカを買っていた桶の中ではいつの間にかメダカは姿を消して増えすぎたホテイアオイが
咲いています。涼やかな色で一日で散ってしまうのが残念。

c0194161_20271719.jpg


夏の花は潔く散るのも良いですね。
このエンジェルストランペットも開いたかと思えばすぐに
c0194161_20292794.jpg
パラパラと落ちてしまいます。
[PR]
by c-nkns | 2009-08-15 20:29 | | Comments(0)

センニンソウ

大好きな蔓性植物です。
山で一茎つまんで挿しておいたらみるみる蔓を伸ばしてフェンスを覆って今は日除けの網にもからみついています。最近では園芸化されて大鉢に仕立てられたものがたいそうな値段でお店に出ています。
山で繁茂するこの花を知っている人は買わないでしょうね。
もうすぐ我が家も山のように真っ白い花に覆われます。

c0194161_2226663.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-08-14 22:30 | | Comments(0)

日除け

梅雨が長かったせいか成長が遅くハラハラさせられた日除けのオキナワスズメウリ。
植物は律儀ですね、梅雨明けと同時にぐんぐん伸びてミナロバータやフウセンカズラと共に窓を覆い尽くして
目にも涼しく優しく夏の陽を和らげてくれています。
窓の下がmomoのケージになっていますのでこれでお留守番の時も安心なのです。
c0194161_10471959.jpg


c0194161_10474899.jpg
c0194161_1048885.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-08-13 10:48 | | Comments(4)

スモモ

ボランティアのお仲間の畑で成ったスモモをいただくことになってちぎりに行きました。
子供の頃裏山になっていたのを生でかじった思い出と共に童心に戻って
木からもぎ取る楽しみにくわえ素朴な甘みと酸味の香りに包まれてほんの10分ほどの
間にレジ袋にたっぷり2杯のスモモが獲れました。

c0194161_15222368.jpg


c0194161_15245014.jpg


ミョウガやトマトのおまけもついて20キロほどにもなったスモモを車に積んで帰りました。
雨で伊吹山のボランティアガイドもお休みになり久々に週末の2日間を台所で過ごしました。

c0194161_15252638.jpg


c0194161_15255645.jpg

片手でスモモをかじりながらジャムを煮詰め、3分の一ほどは果実酒になりました。
ジャムも大小の瓶に10個分になり・・・まだ煮詰めたペーストも。
さあ・・これをどうしましょう?!
[PR]
by c-nkns | 2009-08-02 15:26 | 料理 | Comments(0)