日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モカバナナロールケーキ

今日の花教室のお客様は二人で花束のレッスンでした。
お茶の時間は
久しぶりにロールケーキを用意しました。
スポンジを作るのが苦手で生地がいつもへこんだり堅くなったりしますが
今回はレシピに忠実に従って全卵を湯煎で温めながら丁寧に泡立てました。
中に巻き込むのは生クリームだけだと緩くて失敗しがちです。
コーヒークリームにゼラチンを加えてムースにしたらうまくまとまりました。
生地にもムースにも香り付けにキャラメルソースを入れました。
バナナを巻き込んで形を整えたらレッスンの間冷蔵庫で冷やします。
付け合わせはコーヒーと苺のムースに苺のシャーベットを添えて粉砂糖と
キャラメルをかけて庭のラズベリーをトッピングに・・。
私はいつもはほとんど食べないのですが今日はこの撮影の後全部食べちゃいました。
お夕飯もしっかり食べちゃいました。今ちょっとお腹苦しいです(><)
c0194161_2171024.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-05-27 21:08 | 料理 | Comments(4)

毎年たくさんの苺を頂きます。
ハウスの苺苗の入れ替えの時期で残れば処分されてしまう苺を
この時期になると持ってきて下さるのです。
そのまま食べる分を残してジャムとシャーベットにしました。
冷凍しておけば苺ソースやムースのベースとして使えます。
夏のデザートにも困りません。
c0194161_15513563.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-05-24 15:52 | 料理 | Comments(4)

バラがいっぱい

今日は咲ききったカクテルを少し切りつめて2番花を待ちます。
少しうどん粉病にかかってますが花は咲けば綺麗です。

今はブラックティーとツルバラのピエール・ド・ロンサールが満開です。
どちらも3年目で株もまとまってきました。花は大輪で15cmほどになります。

ブラックティー

c0194161_20551581.jpg


ピエール・ド・ロンサール

c0194161_2056698.jpg
c0194161_20563389.jpg


この2種が終わる頃にはスプレーバラが・・・。

温室育ちの切り花用のバラのようにかしこまっていなくて(手入れを怠っているからなんですが)
自由奔放にのびのびと咲く我が家のバラたちはもうしばらく楽しませてくれそうです。
[PR]
by c-nkns | 2009-05-14 20:58 | | Comments(2)

いい色です

種をまいて2年越しで咲いた西洋オダマキです。
2年草だけど発芽は活発でたくさんの芽を出したときは嬉しかった・・。
冬越しの株を眺めながら待つ楽しみをたっぷりと味わいました。

c0194161_22185931.jpg


そして開花・・。
思っていた以上に素敵な色に咲いてくれました

c0194161_22192939.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-05-07 22:20 | | Comments(6)

サクランボ

雨が降る前に花殻を摘んだり所々草を抜いたり途中でカメラを持ちだして撮影を始めたり・・・こんなのんびりしたGWも悪くない・・・デス。

このところ気がかりなのは収穫にはまだ色づきが足りない早生種のサクランボにヒヨドリやホオジロがやってきては啄んでいるのです。紅くなるまで待たずに食べて酸っぱそうな実をポトポト落としています。
残しておいてね。

c0194161_2137025.jpg


c0194161_21372472.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-05-05 21:38 | | Comments(2)

咲いてます

一通りの家事を済ませては出かけて帰ってくると庭を眺めてまた出かけて帰って庭を見て落ち着いた気分になって草を取るわけでもなく・・・。咲きかけた花も種を付け始めた花もそれぞれの顔して我が家の時間を刻んでいます。ガーデニングにはまっているわけではありません。
春と秋に種まきや植え替えには精を出すのですが夏は水やり冬は弱い花だけ霜よけ・・。その程度の関わり方で一年中花が咲いてくれる手頃な広さの庭です。
バラが増えました。
カクテルが満開です。
c0194161_2363849.jpg


アレルギー源(?)のラグラスも許せるかわいらしさです。

c0194161_2391416.jpg


真っ赤なナデシコが小さくポツリと咲いています。

c0194161_23113514.jpg


インサイもちょっと」臭いけど許しましょう。
セリ科の香草ですが臭います。お料理に使うと良い香りに変わるそうですが
試したことはありません。

あわいピンク色が気に入ってます。
c0194161_2313442.jpg

[PR]
by c-nkns | 2009-05-03 23:15 | | Comments(0)