日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:空( 5 )

夕焼け


うろこ雲が広がる空を見上げて日が落ちるころはきれいに焼けるだろうと次女を誘って
夕焼け散歩

c0194161_22561448.jpg


c0194161_22563340.jpg


c0194161_2257449.jpg


大きなお腹をなでなでしながら「きれいなものをいっぱい見ようね、生まれてからも・・・」
[PR]
by c-nkns | 2014-09-26 23:01 | | Comments(8)

雨上がりの上高地

上高地のニリンソウ群落を歩くのが以前からの念願でしたがなかなか予定が立たず今日になってしまいました。さすがにニリンソウは終盤でしたが雨上がりの新緑は美しく風はさわやかで快適なハイキングになりました。早朝からたくさんのハイカーや登山者、観光客がさまざまなスタイルで歩いています。
カメラを持っていると花の名前を聞かれたり、もう少し先にシャクナゲが咲いていますよ・・・と教えていただいたり小学生の少女に「お猿さんかわいいですね」と声をかけられたり。
上高地という日本屈指のリゾート地は人の心を穏やかに和やかに解きほぐしてくれる不思議な場所かもしれません。
c0194161_23134941.jpg


c0194161_23144082.jpg


c0194161_231436100.jpg


c0194161_23153929.jpg


c0194161_23151881.jpg


c0194161_23161454.jpg


c0194161_2316024.jpg


c0194161_23164926.jpg


c0194161_23163463.jpg


c0194161_23172335.jpg


朝4時に家を出て8時に河童橋、徳沢までの往復約15キロを6時間かけて歩きました。
日帰りでは温泉に入る時間もとれません。
いつかお泊りでもっとゆっくり歩きたいです。
[PR]
by c-nkns | 2012-06-10 23:20 | | Comments(4)

山歩き

鈴鹿山系の入道ヶ岳を歩いてきました。
数年前に上った時も晴天に恵まれ360度コバルトブルーの空から春の陽がさんさんと降りて
馬酔木の木に囲まれた山頂の笹原でお弁当たべて仮眠をしても暖かくのどかな日でした。
昨日は久しぶりに前回とは違う井戸谷コース。椿大社の裏の登山口から入る、入道山頂へは最短のコースです・・・が、文字通り樹林帯から深い谷へ下りて乾燥した急坂をのぼります。
斜面が緩くて崩れやすく大小の岩が浮いています。
慎重に進めながらゆっくりと歩きました。

c0194161_13424486.jpg


谷沿いにはシロバナネコノメソウやイワボタン、ヤマネコノメなどがところどころ咲いています。

ミノコバイモもポツリ、ポツリと姿を見せてくれました。

c0194161_13432578.jpg

どこで見かけても控えめで地味な野草ですがわずかな自生地でも盗掘されているようです。
「めだたなくていいから誰にも取られないでね・・・」と声をかけて写真に収めました。

馬酔木の群落と笹原が見え始めると真っ青な空が広がります。
同行の友人から入道日和という言葉が出ました。

こののどかな山頂の景色がこの山の最大の魅力だと思います。
もっとも山ですからこんな日ばかりだとは限りません。
風が吹けば逃げ場のない原っぱです。

c0194161_13434862.jpg

出会った花といい、お天気といいとても運の良い山歩きでした。

c0194161_13442948.jpg

[PR]
by c-nkns | 2011-04-06 13:44 | | Comments(7)

夕闇

夕方陶芸教室から帰る頃には雨もすっかり止んで空は幾重にも雲が重なって所々青空が見えていました。
大急ぎで買い物を済ませて帰宅すると堤防の方が明るい。
夕陽が沈む寸前の輝きです。
秋の夕陽はつるべ落としとはよく言ったものでみるみる落ちていきます。
momoをせかしてカメラを持って堤防へ・・・。

c0194161_22324628.jpg


c0194161_22333556.jpg


刻々と色を変えていく空を見上げていると冷たい川風が半袖の肌を刺します。

c0194161_22335675.jpg

顔なじみのアオサギ君も巣に帰る時間でしょうか・・。

c0194161_22341612.jpg

c0194161_2235075.jpg


ちょっと年をとって歩きが鈍くなったmomoの歩調に合わせてのんびり帰ります。

そして秋の夜長・・・お茶を入れてゆっくりまったりと日記を書いています。
[PR]
by c-nkns | 2010-09-23 22:35 | | Comments(6)

雪雲がとれて

空を撮す時形の良い雲や夕焼けや虹などを探しがちなのですが真冬の澄み渡った
こんな空も素敵ですね。まさに天晴れです。

c0194161_17562270.jpg


養老や伊吹にスッポリと陣取っていた雪雲も今朝は消えて美しい雪化粧を見せています。

c0194161_17565636.jpg

稜線がクッキリと見えて山が迫ってきているようにも感じます。
春を待つ風景です。

c0194161_17572317.jpg

[PR]
by c-nkns | 2010-01-08 17:58 | | Comments(0)