日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:庭( 47 )

寒波

雪はようやく止んで青空が戻ってきました。
画像は15日のものですが真冬でも咲くバラも
寄せ植えのアリッサムも雪に埋もれてしまいました。
春が待たれます。
c0194161_17573227.jpg

c0194161_17573514.jpg

c0194161_17572276.jpg

c0194161_17573924.jpg

[PR]
by c-nkns | 2017-01-17 18:00 | | Comments(2)

今朝から断続的に雪が降ってこのまま積もる様子
積雪よりも明朝の庭先のレンガやタイル、道路や凍結が心配です。
どこの雪もほどほどで止んでほしいものです。
c0194161_17110382.jpg

c0194161_17105916.jpg

c0194161_17133213.jpg



[PR]
by c-nkns | 2017-01-14 17:14 | | Comments(0)

ドクダミ

庭にはびこって抜いても抜いてもなくならないドクダミが今年も咲きました。
花が美しくて無くなったらそれはそれでさびしいかもしれません。
今年もほんの少しお茶用に摘んで、ほんの少し切り花にしてあとは除草に励みましょう。

c0194161_13004396.jpg



c0194161_13005135.jpg
庭ではカモミールやミント類も収穫期です。
お茶やミント水にしています。
こんな暑い日はミント水を炭酸でいただくとさっぱりとして美味しい水分です。
カモミールはこれからの季節、梅雨寒や冷房冷えの時には体がよく暖まります。
もちろん暑い日は水出しで。
c0194161_13012505.jpg
c0194161_13013193.jpg
c0194161_13014154.jpg



[PR]
by c-nkns | 2015-05-26 13:06 | | Comments(4)

春から初夏へ

チューリップやアネモネの写真はお派手すぎて撮っても撮ってもお蔵入り
3年目のモッコウバラがやっとつるバラらしくのびのびと咲いています。

c0194161_20404536.jpg
c0194161_20405762.jpg
ルッコラの花は十字架の形でお気に入り
でももう抜かないと場所取りすぎ
c0194161_20424821.jpg
ハナハギ
c0194161_20403822.jpg
シレネディオイカ
c0194161_20413041.jpg

c0194161_20422295.jpg
ミヤマオダマキの白とブルー
c0194161_20411837.jpg
リビングの窓から見えるハナミズキ
c0194161_20410499.jpg




[PR]
by c-nkns | 2015-04-25 20:48 | | Comments(0)

雨です


小さな庭だけれど季節が流れていく一番身近な空間。
仕事場に缶詰で仕事をしていると庭に目をやるだけで全身に詰まったよくないもの(行き詰まり感とか焦りとか)がすっと抜けていくような気がします。

c0194161_14262074.jpg


c0194161_14262921.jpg


c0194161_1427461.jpg


c0194161_14272274.jpg


c0194161_14273433.jpg


c0194161_14275120.jpg


c0194161_1428098.jpg


c0194161_14281011.jpg


c0194161_14282091.jpg



忙しい時ほど手を休めて外に出てみると思わぬアイデアが浮かんだり・・・って、そう簡単には行かないけれど「まぁ・・・アセルナアセルナ」って自分を鎮めることはできます。退屈そうにしているカメラを連れ出して雨の中で構図もなにもとくにお構いなしにシャッターの音を聞いているうちに本当に落ち着いてくるから不思議です。
もう一仕事頑張ろっと!!
[PR]
by c-nkns | 2014-12-04 14:28 | | Comments(2)

模様替えその後

改装?した庭でレンガもブロックもまだなじんでいるとはいえないのですが
花は勝手に咲き進んでいます。春ですものね。

ニリンソウやパンジー、アリッサム、イングリッシュデージーなどがキュッと固まったコーナー
c0194161_1825047.jpg


スモークツリーの根元にはこぼれ種のナンザンスミレ
c0194161_18285117.jpg


植えた覚えのないキジムシロがなぜか通路の真ん中に陣取っています。
c0194161_196756.jpg


ヘビイチゴはアジュガやオレガノと一緒にグランドカバーに。
c0194161_19135972.jpg


バラにも蕾が付き始めました。
ピエールドロンサールは3株が成長して平凡なフェンスを飾ってくれます。
c0194161_1915668.jpg


植えてまだ2年目のモッコウバラ
c0194161_19171593.jpg


玄関前も賑やかになってきました。
c0194161_19182411.jpg


c0194161_19184519.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-04-04 19:19 | | Comments(6)

模様替え2

庭の模様替えの続きです。
昨日の雨でブロックやレンガが沈んだりずれたりす
るかと心配でしたがそれほどでもなく隙間に詰め込んだ洗い砂でほぼ固定されたようです。
多少の凸凹は見て見ぬふりしてこのままいきます。

厳寒から出てすぐ左
c0194161_17323850.jpg


テラスの前
c0194161_17332438.jpg


車庫から
c0194161_17335949.jpg


春の花にダメージは最小限にしたつもりでも植え替えたものは開花が遅れたり咲かなくなったりするかもしれません。あえて新しい花は植えずに今から咲く花を待って夏の花の種をまきましょう。

東側は道路に面しています。
c0194161_17355329.jpg


c0194161_17365032.jpg


北側から
c0194161_17372035.jpg


裏庭も北の道路沿い、今ヒュウガミズキが満開です。
c0194161_17373991.jpg


まだまだいろいろやることはあるのですがあとは少しずつこつこつ進めていきます。

それにしても最終的にブロックは80個、砂と砂利は20キロ入りの袋で14個、レンガはあるものだけで数えてはいませんがホームセンターに何度通ったことか。
花の仕事もボランティアもかなりの重労働ですが久しぶりに体をしっかり動かして体力にもちょっと自信が持てました。
達成感に浸りながら明日からは咲き始めた花たちをゆっくり眺めることにします。
[PR]
by c-nkns | 2014-03-27 17:46 | | Comments(4)

模様替え

模様替え・・・と言っても庭の話。

このところ長時間の外出が難しく数日前からホームセンターに行ってはブロックや砂利を買いこんで庭の改装に取り掛かりました。

c0194161_2262242.jpg


古いレンガを掘り返して敷き直し、花壇の仕切りも新しくします。
広くもない庭ですが裏庭の花壇まで仕切ると80個ものブロックを買うことに、、。
売り出しで安くはなっていたけどなかなかの出費と重労働です。

c0194161_2265028.jpg


頭に描いた通りの庭になるとは限らないけど完成に向けて筋肉痛も腰痛もなんのその!!

レンガは古いお気に入りのアンティークレンガあり、安売りの時に大量にかったのや、陶芸の穴窯を壊す時にもらってきた耐火煉瓦などを組み合わせています。
大きさも表情もバラバラなのでまるでパズルのようです。

c0194161_2283368.jpg


素人のガーデニングですから出来栄えもいまいち。
これからしばらくは老夫婦が暮らすにはバリアフリーに逆行しているような凸凹の庭になりそうですが毎日コツコツやっていくうちに庭らしくなっていく・・・はず・・・・?!

c0194161_2285561.jpg


春の花の芽出しの季節ですから花を植えた場所に細心の注意が必要です。
本当は年々も前からやりたくて秋にするべき作業が今になってしまいました。
花が咲きそろう頃一段落する予定です。
[PR]
by c-nkns | 2014-03-24 22:09 | | Comments(2)

真夏の庭は・・


梅雨明け、水辺の事故、熱中症などというニュース、暑い夏の始まりですね。

エアコンのない仕事場で窓を開けて仕事をしていると入ってくる風が汗を優しく冷やしてくれて
意外と心地よいものです。
常温の水と冷やしたタオルを置いて集中することができました。

相変わらずほったらかしの庭ですが・・・。

梅雨のあいだにひまわりやユリの枝がよく伸びて下草代わりのレモンバームやアップルミントが花を覆うように株を広げています。

種をもらって植えたシデシャジンやクルマバナ、カワラナデシコも勢いよく咲いてきました。
早く伊吹山の花に逢いたい。

c0194161_22481151.jpg


c0194161_22494378.jpg


c0194161_22484497.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-07-07 22:56 | | Comments(0)

雨上がり

明け方まで降っていた雨も小やみになり明るくなってくると庭に出たくなります。
夏の花も伸びてきたけれど雑草も勢いよく隙間なく生えています。
真夏は日よけにちょうどのスモークツリーの”煙り”もふわふわに膨らんで雨滴を受けて重たそうです。
大事にしている庭木ですが枝が茂りすぎてしまったので近く剪定することにしています。

c0194161_2033153.jpg


今日は月に一度の美容院でした。
長年行きつけている美容院で予約制だけれど毎回直前に電話しても空きがあれば大丈夫。
カットとカラーで2時間ほどのリラックスタイム。
カラーリングの待ち時間にはコーヒーも出て一月分の週刊誌をまとめ読み。
と言ってもぱらぱらとめくって次々と換えます。
美容師さんが
「読むの早いですね!!」
いえいえ・・・
「老眼だから見出しと写真だけ見てるの」
と言って笑いをとっています。

長年ヘアスタイルも変わらず黙っていてもひと月前の私に(頭だけ)戻して下さいます。
気分も変わって花粉症も腰痛も少し楽になったような気がします。


庭の続き、

ルピナスは春に撒いたから株が貧弱ですが水滴をはじく葉がお気に入りです。


クレマチスの成績が良くてまた近くいろんなクレマチスを紹介しますね。

c0194161_20421369.jpg


c0194161_20451025.jpg

[PR]
by c-nkns | 2013-05-30 20:46 | | Comments(2)