日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:花遊び( 52 )

クレッセント

基本にこだわらない花教室ですがたまにはベーシックな形を、ということで
初夏の花財とグリーンをベースにした色合いでクレッセント。
修行中にいちばん苦手としたスタイルですから教えるのもおこがましいのですが
長年通いなれたお仲間は理解も早く手際も良くてお手本を上回るできばえです。
あとはお楽しみのティータイムが夕方まで続きます。

c0194161_20114600.jpg

お菓子は定番の焼きフルーツケーキ
バターが今品薄で値上がりしているうえにスーパーでも手に入りにくくなっています。
昨日はおひとり様1個限りとなっていましたが無塩バターと有塩を1個ずつ買えたので
久しぶりにバターたっぷりのお菓子を焼きました。
付け合せは生フルーツとハッサクのピールにレモンバームの葉
お茶は柑橘系の香りがさわやかなアールグレイティー
普段はお茶だけの私も今日はおやついただきました。
夕飯は少し控えました。
c0194161_20115920.jpg



来月から9月の後半まではお休みですと告げたら9月の最終週にご予約を
いただきました。再会を楽しみに夏のボランティア活動と仕事に励みます。

c0194161_20120754.jpg



[PR]
by c-nkns | 2015-04-22 20:12 | 花遊び | Comments(2)

花の季節


お彼岸と卒業式のダブルパンチは毎年のことだけれど

花束、コサージュ、アレンジメント。

お祝い用の花とともにお墓用、仏壇用の花もあふれてC-NA家のリビングは花工場状態。

どんなに忙しくても機械化は無理なオシゴト。

c0194161_19512798.jpg


c0194161_19514358.jpg


c0194161_19515763.jpg


c0194161_195252.jpg


c0194161_195212100.jpg


お天気もよろしく、今日の卒業式は誠に目出度い。

もうひと頑張り!!
[PR]
by c-nkns | 2015-03-20 19:54 | 花遊び | Comments(0)

春色

花問屋さんには一足もふた足も速く春がやってきます。

道路も凍っている早朝の仕入れ。
お店に入るなり暖かな色に迎えられて寒さも忘れます。

c0194161_16505627.jpg


c0194161_16502763.jpg


今日は成人式ですね。新成人の皆様おめでとうございます。

そして連休はいろんなイベントがあったようでピアノの発表会用のお花もご注文いただきました。

アレンジも花束も思い切り暖かな色にまとめました。

c0194161_16553497.jpg

[PR]
by c-nkns | 2015-01-12 16:59 | 花遊び | Comments(0)

今年もあと一日

年末の仕事もほぼ終わり

簡単ながら新年を迎える準備をしています。

皆様佳いお年をお迎えくださいませ。

c0194161_2104857.jpg


c0194161_211524.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-12-30 21:00 | 花遊び | Comments(4)

ブライダル

ここ数日かかりきりになっていたブライダルの仕事。
今日の披露宴に花嫁のブーケをはじめ、テーブルフラワー、ネームカードに添えるプチブーケ
受付、控室、ホールなどのアレンジメントを納品して披露宴も滞りなく無事に終わったとのことで
ほっとしました。

c0194161_23113470.jpg


c0194161_2312423.jpg


c0194161_23142715.jpg


キャンドルサービスの代わりにテーブルフラワーのトップに花嫁がダリアを一輪差して完成させるということで
12テーブルの花すべてにトップに隙間を空けています。

c0194161_2313577.jpg


c0194161_23141475.jpg


c0194161_23143871.jpg


c0194161_2315663.jpg


c0194161_2315376.jpg


c0194161_23152123.jpg


高砂席はブーケと同じカラーの花をメインにしました。
[PR]
by c-nkns | 2014-12-21 23:16 | 花遊び | Comments(4)

クリスマス近し

12月に入りクリスマスリースの教室もあと10日ほどで終了です。
今日のお客様はお菓子作りではプロ級の腕前だしお花は教えることないくらいもう十数年のお付き合いです。
だから久しぶりに作ったアップルクーヘンももう何度もお出ししてるからマンネリ化が見え見えです。お菓子の材料は分量を変えないのが鉄則ですがその時の都合で変えてしまうので味は微妙に(時に大幅に)変わるのもバレバレ。

c0194161_20571025.jpg


c0194161_2057194.jpg


c0194161_20574594.jpg


私はケーキ屋さんじゃないから「家庭の味で・・・」という言い訳ももうおなじみ。でもでも精一杯のおもてなしでお茶(今日はミルクティー)を濁す?!
おしゃべりしながらシュトーレンの作り方を教わったけど一度聞いたくらいではとてもできそうにナイ!
作品は定番のリースでしたが窓に飾った(売り物の)小人の親子も作りたいから来週もう一度来てくださるそうな・・・次の作品は決まったけどこの素敵なお客様に今度はお菓子は何をお出しすれば・・・。
う~ん・・・・悩ましい。
c0194161_20595042.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-12-03 21:02 | 花遊び | Comments(0)

クリスマスリース

クリスマス作品のレッスンが始まりました。
自宅の教室はあらかじめ用意したキットの他に好みの花材をセレクトして
かなり自由な制作ができます。

c0194161_2043738.jpg


出窓のディスプレイも花材になったりお客様にお土産になったりします(^^;

c0194161_2033292.jpg


c0194161_2041162.jpg


小さな窓が季節の移ろいを楽しむ空間になっていて今日のようなディスプレイは3日と持たないので
また次のお客様には違う窓ができています。この窓で季節を感じ取り移りゆく時を眺めるのが
私のささやかな楽しみです。

c0194161_2055747.jpg


皆さんの作品を並べて頭の中では来年の構想をねりつつ当分はクリスマスがグルグルしています。
今日の作品はラッピングされて旅にでるようです。
どこのお宅のドアを飾るのでしょうか??

c0194161_20141322.jpg


c0194161_20142458.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-11-18 20:14 | 花遊び | Comments(2)

試作

10月の終わり。
真剣にクリスマス作品の準備にかからねば。
昨年拾い集めたシダーローズ(ヒマラヤスギの実)やアメリカフウの実、ナンキインハゼ、メタセコイヤなどの木の実は心配なくそろいました。
以前から使ってみたかったゲットウ(月桃)の実を偶然見つけました。
それも花を納品している売り場で思いがけなく。

c0194161_2041263.jpg


c0194161_20413264.jpg


沖縄では普通に生えているというショウガ科の植物で花のあとに画像のような実をつけます。
葉には除虫効果や健康茶にもできるようです。
中からはみ出ている白っぽいものが種でまくと比較的発芽しやすく育てることもできるようなのでやってみようと思います。
そのゲットウを使ってクリスマスリースを試作しました。

c0194161_20433442.jpg


c0194161_20434638.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-10-31 20:45 | 花遊び | Comments(6)

山お休み

久しぶりに

「しげんカフェ」
http://cnamemo.exblog.jp/22231434/

で商品の入れ替え。今日はホットコーヒーをいただきながら「暮らしの手帖」
結婚当初からの愛読の雑誌です。
リサイクルで持ち込まれたバックナンバーが例によって1冊10円。
前回はカフェのお客様用に店内の雑誌コーナーで非売品になっていたものです。
販売コーナーの5冊をすべて買いました。
パソコンやスマホばかり眺めていると文字をじっくり読んだり書いたりすることから遠ざかってしまいがちなのでこんな雨の日にはパラパラと好きなページだけめくって楽しむにはちょうどの雑誌です。

c0194161_12131447.jpg


仕事もしなくては、、、季節が変わるので昨年の秋モノを振り返りながら今年は変わり映えするのかしないのか、、、手持ちの花材とこれから収穫する新しい花材でひねり出します?!

c0194161_12132924.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-08-09 12:13 | 花遊び | Comments(2)

春の花とお菓子

桜も春の嵐であっけなく散って葉っぱが見えてきています。

春は時間も矢のように過ぎ去って気温が低い割には陽射しはもう初夏のようです。

花教室は今が一番華やかな季節。

花選びはうれしい悲鳴です。
c0194161_893835.jpg


c0194161_81445100.jpg


お疲れの出やすい季節ですから甘いものとリラックスする時間も必要です。
お稽古は難しくないのですがみなさんとても真剣ですから。

c0194161_811407.jpg


c0194161_8165591.jpg

[PR]
by c-nkns | 2014-04-08 08:18 | 花遊び | Comments(0)