日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 49 )

お菓子とパンと

夫が作るカレーは具が大きい

c0194161_21354501.jpg



お肉も野菜もブツ切りでボリュームたっぷりだからすぐにお腹いっぱいになります。
私が作るサラダも・・・。

c0194161_21362273.jpg
畑で採れた新玉ねぎやキヌサヤ、庭のレタスやパセリ・・蛭が野の春待ちニンジン
全部食べたいから入れちゃいます。そこにアボカドと湯引きのサーモン載せて
カルッパチョ風に。

お腹いっぱいのあとにちょっと億劫だけど明日は孫のフウちゃんの初節句に
お呼ばれだから手土産のパンとお菓子を作りました。
ハムロールとウインナロールはちょっと膨らみすぎ
気温が高いから過発酵になりやすい。
c0194161_21305925.jpg
お菓子はハッサクのピールを入れたオレンジケーキ
型からうまくはがせなくてポッコリと・・(;+_+;)
c0194161_21302573.jpg
修正修正・・・。
c0194161_21303775.jpg

c0194161_21304643.jpg
ひっくりかえしたらワカリマセン
仕上げにオレンジジュースを温めてアツアツのケーキにジャーッとかけます。
仕事で動きっぱなし、キッチンで立ちっぱなしの一日
毎日が矢のように過ぎて早5月、予定がいっぱいのシーズンです。
皆様素敵な連休をお過ごしくださいませ。


[PR]
by c-nkns | 2015-05-02 21:47 | 料理 | Comments(0)

春を食べる

野の花散策も忙しいけれど(もちろん仕事はもっと忙しい)
この時期は春の食材をなんとか無駄なく食べるために台所にいる時間も長くなります。
いただきもののタケノコや大量のハッサク、山菜、庭で花をつけ始めたミズナやルッコラ、レタスなどを
美味しいうちに食べてしまわなくてはなりません。

ハッサクのピール

c0194161_19391876.jpg

見事に不揃いですが(^^;
ここまでやっておけば保存してグラニュー糖かけたりケーキに混ぜ込んだり
c0194161_19420776.jpg
思いつきでパンにも入れました・・・が
賞味期限切れの全粒粉が風邪ひいていたらしくて膨らまず(@o@;)
もったいないからレンチンして食べたら中からふんわりと柑橘のほろ苦い香りが飛び出してきました。
いただきもののサツマイモもあったのでパイ用にストックしてあったリンゴのフィリングとハッサクピールも
混ぜ込んでミニカップ鬼マンもやってみました。
c0194161_19485863.jpg

c0194161_19492459.jpg

c0194161_19493436.jpg



そしてパウンドケーキにも。小さな焼き型でいくつかまとめて焼いておくとちょっとしたお土産や
お礼にお届けするのに便利です。
早起きしてあれこれ作って花を納品してケーキと鬼マンを車に積んで
今日もお山へ・・・。そしたらまたいただきもの(^^;

コゴミとタカノツメ、コシアブラ。
夕飯はパンとシチューのメニューに山菜と庭のサラダつきでした。

c0194161_19522395.jpg

パセリ、レタスなどのサラダ
ルッコラの花もつぼみも食べちゃえ・・・。葉っぱよりもくせがなくて
美味しかったです。

c0194161_19541647.jpg

明日は花もちゃんとアップしますよ




[PR]
by c-nkns | 2015-04-17 19:56 | 料理 | Comments(0)

ベーグル

オットットが「明日のパンがない・・」というのでこのところ市販の食パンが続いていたし

久しぶりにベーグルを焼きました。




c0194161_19471864.jpg
c0194161_19473259.jpg



庭のパセリをと残り物ベーコンを刻んで混ぜ込んで伸ばして2次発行の代わりに熱湯でゆでます。

6個分のレシピの倍の分量で12個分作ったけど問題なく焼けました。

焼き色は控えめにして食べる前にオーブントースターでこんがり焼きます。
c0194161_19474041.jpg
c0194161_19474468.jpg
c0194161_19475674.jpg





[PR]
by c-nkns | 2015-04-10 19:50 | 料理 | Comments(0)

お寿司

友人のカフェルームから満開の桜が見ごろ、ということでお呼ばれでした。

お花見弁当でも買ってこようか・・・いやいや、何か持ってくよということで

桜寿司と名付けて簡単なお寿司にしました。
c0194161_16222732.jpg
c0194161_16223652.jpg


寿司酢はホンチョ(ザクロ酢)にほんの少しだけ色粉を落としてほんのり桜色の寿司ごはんです。

あとは作り置きのツクシの甘辛煮、卵のグチュグチュ、ミツバなどを載せて押し型で押すだけ

ごはんの中には甘酢しょうがやツクシ、シソの葉などがサンドしてあります。

お寿司と花を持って徒歩1分

c0194161_16225674.jpg

熟女3人のお花見パーティーです。

パエリアやアヒージョ、デザートには美味しい紅茶とレモンパイも並んでなんて素敵な一日。

雨で仕事も、お山も畑もお休みのこんな日にピッタリの素敵な時間をプレゼントしてくれた友人に感謝です。
c0194161_16232230.jpg
c0194161_16231563.jpg
c0194161_16233559.jpg




[PR]
by c-nkns | 2015-04-03 16:28 | 料理 | Comments(0)

蕗味噌


所用の帰りに摘んだフキノトウ

開きたてのやわらかいところをさっとお湯にくぐらせて色が変わらないうちに手早く刻んで
お酒とみりんとお味噌でさっと煮詰めただけです。
蕗味噌はいろんな作り方があって好み次第です。
ごま油でいためたり、下ゆでなしで香りを大事にしたり。
今日は色を残したくてあっさりと仕上げました。

c0194161_21223129.jpg


c0194161_21223950.jpg


作り置きのツクシと一緒にちょっとだけ・・・。

c0194161_2128040.jpg

[PR]
by c-nkns | 2015-03-15 21:28 | 料理 | Comments(0)

ツクシ

畑のツクシが食べごろになりました。
花友のサイトでツクシ丼を見たらよだれが・・・で、さっそくツクシをとること10分ハカマ取り2時間調理20分でやっと口に入りました。
丈が伸びたのはきんぴら風に、土から顔を出したばかりのオチビさんはあっさりと煮びたし風になりました。

c0194161_2154950.jpg


c0194161_21611.jpg


c0194161_2161665.jpg


c0194161_2163120.jpg


c0194161_2164481.jpg


ほろ苦い味と香りはこの季節ならでではの楽しみです。我が家庭菜園だからツクシは取り放題。
これからまだまだいっぱい取れそうだから天ぷらやほかの食べ方もいろいろできます。
[PR]
by c-nkns | 2015-03-02 21:06 | 料理 | Comments(4)

一日中冷たい雨・・でも春を呼ぶ雨かしら?!

午前中は仕事をして午後はパンを焼いたりチャーシューを作ったり。

孫のご機嫌伺いをかねてチャーシューをおすそ分け。

修理にだしたオリンパスE-500が帰ってきたので試し撮りがこの画像です。

c0194161_2125448.jpg


c0194161_213399.jpg


基盤の交換とシャッター、露出の調整などで13000円なり。
思っていたより安く上がりましたがすでに部品保証が切れているので今度故障しても
「修理対応ができない場合がございます」との注意書きがありました。
大事に大事に使うことにします。

春の野の花にはやく逢いに行きたいものです。
[PR]
by c-nkns | 2015-01-22 21:07 | 料理 | Comments(2)

自然薯

兄から届いた細長ーい箱は長さ1mもの自然薯でした。
その名の通り天然の山芋。

c0194161_1724875.jpg


栽培の山芋も常に常備してある我が家ですがこちらはのどにひっかけると窒息しそうなほど粘りの強いとろろです。子供のころ誰かが風邪ひいたりすると父が裏山に自然薯を掘りに行きました。私もついて行ったことがありますが先のとがった道具でイモを傷つけないように時間をかけて慎重な作業でした。
栄養価が高いので病人には最高のごちそうになります。
風邪をひいたらこの自然薯となぜか桃の缶詰を食べさせてもらえたので熱があるときもちょっとうれしかったかな(^^;
で、昨夜は自然薯尽くしの晩御飯でした。
麦ごはんが良かったけど雑穀米にしてお出しでゆるめたとろろの美味しかったこと。モモ缶も食べたいな~
昔を懐かしむのは年取ったせい・・・というけれど兄だってもう70歳くらいか
兄ちゃんもちゃんと自然薯食べてるかー!!

c0194161_1725410.jpg


c0194161_173046.jpg


c0194161_173663.jpg

[PR]
by c-nkns | 2015-01-12 17:04 | 料理 | Comments(4)

七草粥もどき

キッチンの片づけをしていて段ボールの底からこんなものが。

c0194161_23394231.jpg


お歳暮に頂いたおせち料理のレトルトです。
年末は忙しいから「娘たちにこれを食べさせればいい」なんて思って大事にしまって
置いたのをすっかり忘れて結局黒豆もきんとんも除夜の鐘をききながら作った私。

ま、もう一度お正月が来たと思えばいいか・・・。

今日は七草
畑に行けば七草はそろうけど庭のカブとミズナとハコベだけのお粥です。
昆布の佃煮は鰤をこぶ占めにした時のもの。
残っていたブリと一緒に醤油とお酒とみりんで焚き締めました。

c0194161_23352535.jpg


c0194161_23353160.jpg


あっさりした千枚漬けとありあわせの根菜を炒り鳥にして夫と二人のいつもの静かな夕飯。
少し仕事をして喪中のお知らせをいただいた方に寒中見舞いを書いたり。
明日はお天気がよさそうなので娘たちが使った布団を干して片づけましょう。
[PR]
by c-nkns | 2015-01-07 23:41 | 料理 | Comments(4)

まだ暗い明け方に出刃包丁を研ぐ私。
クロダイも鰤もなかなかの面構えでしょ?!
鰤はお刺身とブリ大根とお正月用にこぶ占めにして一本は次女とその本家に。
クロダイは鍋と煮付けになりました。

c0194161_20573597.jpg


c0194161_20575125.jpg


c0194161_2058275.jpg



お鍋の得体のしれないもの・・・はロクベエ(六兵衛)という郷土料理でサツマイモのでんぷんを麺にしたものでクロダイのお出しでいただきます。つるんとした口当たりで淡白な味です。
ロクベエ入れすぎてクロダイがおぼれてしまいました。
[PR]
by c-nkns | 2014-12-30 20:58 | 料理 | Comments(0)