日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寄り道



山頂のボランティアが早く終われば麓を散策します。

伊吹山の裾野は一年を通して素晴らしい植生に恵まれていていつも

「今日はどこへ寄っていこうか」と迷います。

c0194161_21005141.jpg


c0194161_21013626.jpg

町中の道端にもウメガサソウやイチオヤクソウが。


c0194161_21014581.jpg


地元の人の散歩コースになっているため池ではたくさんの
コウホネやスイレンが咲きます。
c0194161_21031293.jpg


c0194161_21033186.jpg

c0194161_21032374.jpg

池の周りの歩道沿いには様々な雑木がしげっています。

コウゾ
c0194161_21033842.jpg



c0194161_21034404.jpg

コジキイチゴ

c0194161_21034790.jpg



サワグルミ
c0194161_21035090.jpg




[PR]
Commented by niwanoamaririsu at 2017-06-28 19:30
C-NAさん、たくさんのお花を楽しめましたよ。
忘れていたお花、思い出したお花たくさんです。
C-NAさんの健在が嬉しいですね。
ギボウシでしょうか。葉の影のイワカガミがかわいらしいですね
Commented by c-nkns at 2017-06-28 21:16
siiraさんいらっしゃいませ。
腰痛をなだめながら右往左往していますよ。
おっきなオオバギボウシを傘にしてイワカガミさん雨宿りのように咲いていました。
もう一度出かけたい山です。腰と相談して(^^)
Commented by cyacya-takemaru at 2017-06-29 09:32
C-NAさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
ウメガサソウやイチオヤクソウ、奥伊吹へ行ったときに蕾を見たのと同じ花のような気がします。例の場所でしょうか。
コウホネやスイレンも例の池でしょうか。そんな気がします。
Commented by c-nkns at 2017-06-29 21:59
momocyaさんこんばんは。全て例のおなじみの場所です。
最近はわざわざ出かけることがなく所用の帰りが多くなりました。
by c-nkns | 2017-06-25 21:16 | 伊吹山 | Comments(4)