人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレゼント

昨年庭で育てたカモミールをお茶にして友人にすすめたらすっかりお気に入りで今度は自分で育ててみる・・ということになり種をまいて今スクスク育っているようです。

そんな友人にカモミールをもっと美味しく楽しんでいただこうと思いポットに被せるカバーをプレゼントしました。温めたポットにお茶を入れてこのカバーをかけてさらに2,3分蒸らせば香りがよく出て一段と美味しくなるのです。

プレゼント_c0194161_16565181.jpg


プレゼント_c0194161_1657725.jpg


私もいくつかカバーを持っていてティータイムに使っています。
カモミールがお茶になるのは初夏ですが紅茶にももちろん使えるので寒さがまだ続きそうな春先まで活躍しそうです。

贈り物の楽しみは送る側が幸せになれること。
箱を開けるときの友人の顔を思い浮かべたり、そのあとのティータイムを想像したり。

今回は市販のお気に入りのハーブティーと家で焼いたパウンドケーキを添えて送ったら

「さっそく家族でいただきました」というメールが届きました。

我が家のカモミールもこの寒さの中ですくすく育っています。

強健な植物で香りはリンゴににています。
体を温め、鎮静と安眠の作用があるので風邪ひきなどにもよく効きます。

この冬は寒波が繰り返しやってきます。

暖かな春が待たれますね。ご自愛ください。
by c-nkns | 2012-02-18 16:59 | 道具