人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上高地のお猿さん

今日ならお盆の人出も収まるかと避暑に上高地へ。
8時のアカンダナ駐車場はすでに満車に近くバスターミナルには乗車の列が。
お盆を外して静かに歩きたいと思った人が多すぎたのね。
大正池から明神池まで一気に歩き河原で缶ビールとおにぎりで乾杯して河童橋のバスターミナルまで約10キロのハイキングでした。
上高地では猿も人間もお互いにわれ関せず。人が歩けば猿も歩く。

上高地のお猿さん_c0194161_083891.jpg


親子猿が森からとことこと出てきてじゃれあったり物思いにふける孤独な猿も。

上高地のお猿さん_c0194161_091467.jpg

ここでは人間が動物に安易に餌をやったり、無用の手出しをしないことが徹底されているようで猿たちもおねだりや略奪もなくお互いに着かず離れずの距離が保たれて理想的な関係が成り立っています。 食べたいときは自力で食べます。

上高地のお猿さん_c0194161_0101081.jpg


カメラを向けても敵は無関心・・・愛想がないと言えばないけど・・。

花はトリカブトやソバナ、ジャコウソウなど秋の彩。
ここは植物も豊富だけれどやはり春がいいかな。

帰りのバスターミナルはどのバスも長蛇の列。おまけに途中の道路が工事中でバス同士の擦れ違いと片側通行で満員すし詰めのバスでアカンダナまで1時間かかってやっと到着。

いつ出かけても素敵な上高地ではありますが、もうこの時期に行くのはやめます。
by c-nkns | 2011-08-17 00:11 | いろいろ