人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乗鞍は水も滴るお花畑

4時起床、5時出発・・のはずが寝坊して40分遅れで帽子を忘れてひき返しさらに遅れてほうのき平に7時40分到着、予定通り50分発のバスには間に合いました・・・・が魔王岳のコマクサやイワギキョウを見て肩の小屋目指して歩き始めたものの富士見岳の下で雨・・。

乗鞍は水も滴るお花畑_c0194161_20523919.jpg


乗鞍は水も滴るお花畑_c0194161_20525827.jpg


止む気配もなく畳平に降りて雨具をつけての散策。
チングルマは綿毛に、クロユリは影も形もなくハクサンイチゲは残りわずか。

乗鞍は水も滴るお花畑_c0194161_20542019.jpg


乗鞍は水も滴るお花畑_c0194161_20535497.jpg


乗鞍は水も滴るお花畑_c0194161_2055169.jpg

ウメバチソウやオンタデ、ミヤマアキノキリンソウに早くも秋の気配を感じました。
満開のコマクサは今一番美しく愛らしく雨粒がいっそう引き立てていました。
結局10時半には休憩所でお昼を済ませて11時のバスで降りることにしました。スカイラインにあがる手前の道で気になっていた場所があったのでちょっと寄り道。
雨も止んで咲きたてのソバナやネジバナの群生、キツリフネ。

乗鞍は水も滴るお花畑_c0194161_20554064.jpg


乗鞍は水も滴るお花畑_c0194161_20571475.jpg


乗鞍は水も滴るお花畑_c0194161_20562197.jpg


飛騨清美から郡上大和まで下道を走りところどころ里山ウォッチング。

乗鞍は水も滴るお花畑_c0194161_2058787.jpg


乗鞍は水も滴るお花畑_c0194161_20582475.jpg


乗鞍をカットした分もしっかりおまけつきで楽しかった!!
by c-nkns | 2011-08-06 20:58 | いろいろ