人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初冬の越中五箇山

富山の友人に会いに仲間と車を4台連ねて出かけたのは子供たちがまだ幼稚園に通っていたはるか昔のこと。
そのころは東海北陸道もなく国道156号線を北上してとことこ6時間ほどかけて途中御母衣ダムや五箇山を経て砺波平野へと向かいました。
今はとても便利になりましたが家族ぐるみのお付き合いが今も続いている仲間たちとの思いで深い
コースです。
今日は白川郷から折り返して国道へ降りるつもりでしたが高速道路の看板の”五箇山まで37キロ”
という表示を見て「五箇山まで行っちゃえー」ということになりました。
人と車でにぎわう白川郷を見下ろして北上すること20分ほどで五箇山ICです。
下道をさらに奥へ進めて相倉合掌集落へはいりました。

初冬の越中五箇山_c0194161_23135030.jpg


初冬の越中五箇山_c0194161_23142334.jpg


こちらも駐車場はほぼ満車でしたが谷あいのひなびた集落には初冬の静けさが漂っていて訪れた観光客もゆったりと散策を楽しんでいました。

初冬の越中五箇山_c0194161_23151841.jpg

紅葉は少し色あせて銀杏はなぜか中途半端に落葉していました。帰りは下道を蛭ヶ野まではしり氷見漁港から毎週土曜日に届く魚を見てフクラギ(ぶりの子)とスルメイカを買って夕食はお刺身でした。

初冬の越中五箇山_c0194161_23161117.jpg

合掌造りの家に住むワンコ

初冬の越中五箇山_c0194161_23172066.jpg

by c-nkns | 2010-11-13 23:17 | いろいろ