日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

山菜

里山散策に出ると道の駅で売られているフキノトウやクレソン、コシアブラなど地元で取れたての山菜を買ってきては季節の味を楽しんでいます。

道路際の土手のワラビなどもこれからがシーズンなので摘む楽しみもあります。
これからの季節山菜採りのマナーもいろいろ取り沙汰されますが私有地への踏み込みや乱獲は慎みたいものです。

ノビルは山の斜面や土手に普通に映えている物で比較的摘みやすい山菜です。

c0194161_19362638.jpg


昨日はコシアブラやタラノメ、タカノツメなどを天ぷらに、ノビルを酢みそ和えにしました。

c0194161_19395074.jpg


c0194161_19391325.jpg


今日はあく抜きをしたワラビを頂きます。
[PR]
Commented by 雅♪ at 2010-04-21 01:20 x
C-NAさん、こんばんは。
ノビル私も酢味噌合えにして食べました。
春の味覚はこれから楽しみですね。
タラの芽もまもなく出てくることでしょう(^O^)
Commented by C-NA at 2010-04-21 20:28 x
雅♪さんこんばんは。
今日も天ぷらでした。この季節は天ぷらが多くてカロリーオーバーが心配です。今日はウド、コゴミ、最後のフキノトウ、庭のユキノシタなども・・。ちょっと胸焼けが(><)
Commented by fu-and-boro at 2010-04-29 07:57
山菜の季節ですね。
コシアブラは良く聞く山菜の名なのですが食べたことはありません。
とても気になっています。
こちらはまだフキノトウの季節、 
山にはまだ雪が・・・・、山菜はまだ取ることは出来ません。
5月中ごろから忙しくなります(笑)
Commented by C-NA at 2010-04-29 21:03 x
オカンさんこんばんは。
天ぷらやおひたしを頂いて残ったら佃煮やお味噌にして保存しておきます。これからの山歩きに欠かせないエネルギー源です。
by c-nkns | 2010-04-14 19:39 | 料理 | Comments(4)