人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツクシと菜の花の押し寿司

珍しくもないツクシですが今年はあちこちで足の踏み場もないほどの
たくさんのツクシを見ました。
我が家庭菜園の近くの植木畑でも地主さんは毎年摘んでは子供たちに贈ってやるのだと言って
大事にされています。「好きなだけどうぞ」とおっしゃってくださったので遠慮無く、世間話をしている内に
こんなに・・。
ツクシと菜の花の押し寿司_c0194161_22164621.jpg


ツクシと菜の花の押し寿司_c0194161_2217554.jpg


卵とじや天ぷらもよく聴きますが私は甘辛くにつめて冷凍保存しています。
山歩きや散策のお弁当に美味しいおかずになります。

ツクシと菜の花の押し寿司_c0194161_22182529.jpg


白菜のあとの菜の花がちょうど食べ頃になったので今日はこの菜の花と土筆で
押し寿司にしてみました。
菜の花の青臭さやツクシの苦みは春の味です。

ツクシと菜の花の押し寿司_c0194161_2220926.jpg


ツクシと菜の花の押し寿司_c0194161_22202982.jpg

by c-nkns | 2010-03-29 22:21 | 料理