日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏の花材、夏の器

6月になると花も持ちが悪くなってきます。
花教室でアレンジしたらせめて1週間は持たせたい。
となるとオアシスではダメなんですね。
毎日水を替えることが出来る大きな壺か水盤かと頭を痛めます。
花も水揚げがよく新鮮でかつ、きりっと冴えた色合いの元気な花をと・・。
私、花屋さん泣かせかもしれません。
店先でキーパーをのぞき込んで花をにらみつけてしまいには腕組みして。
気が着けば横に店員さんが待って下さってます。ニコニコして。
「あ・・・いつもスミマセン」「いいえごゆっくり選んで下さい」
花屋修行の頃を思い出すなー。
「売るよりもやっぱ買う仕事をしたい」
「花をたくさん買って車に積んで走りたい」と夢見ていたあのころを。
売る方も買う方も大変だー・・・でも楽しいーと実感する今日この頃です。
c0194161_21401139.jpg


花材はフサスグリ、サンダーソニア、デルフィニュウム・ベラドンナ、アストランティア、アスター
ウンリュウヤナギ。

器は大きめのガラスのお皿に水を張って柳のリースで花止めを作って花を絡めました。
茎はすべて水に着くように差して直接吸い上げることが出来ます。

余った花やスグリの実を少し浮かべました。見た目も涼しげ・・でしょ?
[PR]
by c-nkns | 2009-06-16 21:44 | 花遊び | Comments(0)