日々の暮らしの雑感を書き留めておこうと思います。


by c-nkns
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅干し

生協で注文した2Lサイズの南高梅4キロを塩漬けにしました。
家庭で漬ける梅干しの塩分は15%だと失敗が少ないそうです・・・が。
一昨年ネットの友達から頂いた梅干しの美味しかったこと。
分量を尋ねたら塩は梅の量の8%でした。
あの味に近づきたいのですが梅も高かったし冒険して失敗したら元も子もありません。
我慢して4キロに対し400gの粗塩で漬け込みました。

c0194161_20495286.jpg

青い梅を少し色づくまで2,3日おいて水に1時間ほどつけてアクを抜きます。
水分が乾くまでもう一度陽に当てます。

c0194161_20501743.jpg


c0194161_20503590.jpg

焼酎で消毒した容器に梅を並べて塩を振り入れて重ねて・・・を繰り返して5キロの重しを
乗せて塩が上がるのを待ちます。

c0194161_2051677.jpg


うまく上がりますように。
[PR]
Commented by fu-and-boro at 2009-06-13 07:27
美味しそうなウメ。
梅漬けは1度作ったことがありますが梅干は未経験。
きっと美味しい梅干が出来るでしょう・・・。
勤めている友人が毎年3日間休みを取ってウメを干します。
真剣勝負だそうです(笑)
C-NA さん 頑張って!
Commented by C-NA at 2009-06-13 21:09 x
オカンさんこの梅良い色でしょ。
子供の頃は熟した梅の実を食べてました。
アンズに近い味です。
梅干し休暇のお友達力入ってますね。それだけ入れ込むときっと美味しい梅干しになると思います。私も土用干しは緊張しますよ。
Commented by noi at 2009-06-16 20:19 x
梅狩りに行って梅酒用だけのつもりが梅干用まで手を伸ばし、私は今年が初めての梅干に挑戦となりました。13%でやっています。
梅酢も上がり、シソも漬け込みました。さあ、あとは土用干しまで。どうなることやら、です。
C-NAさんの梅干と食べ比べるくらいのが出来ればいいんだけど~
Commented by C-NA at 2009-06-16 21:27 x
noiさんこんばんは。
ちょっと心配になってきました。10%では無謀だったかしら・・。
まだ水が上がりきってないの(**)
毎日祈るような気持ちで容器をのぞいています。
うまくいったら交換しようね。私が失敗したら恵んでね(^^;
by c-nkns | 2009-06-12 20:52 | 料理 | Comments(4)